京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up57
昨日:110
総数:875884
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 生活 もうすぐみんな2年生

生活科では,来年度新1年生になる子どもたちの教室の飾りつけを作り始めています。運動会や学芸会など,行事の絵をみんなで協力して描いて,新1年生の教室に貼りたいと考えています。
画像1
画像2

1年生 これは,なんでしょうゲームをしたよ

画像1
画像2
画像3
 国語科でこれは何でしょうゲームをしました。問題を作る時から,早くゲームがしたくてたまらないという様子で楽しんで問題を考えていました。ゲームでは,問題を出したり質問をしたり,これまでに取り組んできたことを生かして上手にやりとりをする姿がみられました。自信をもって取り組む姿に,たのもしさを感じました。

1年生 音楽

 音楽では,けん盤ハーモニカの練習をしています。楽譜を見なくてもひけるようになった子や,指の使い方が上手になった子もいます。合唱では,『アイアイ』を踊りながら歌ってとても面白かったです。そして,6年生を送る会の歌を毎日練習しているのですが,音楽の授業でも歌いました。毎日の練習の成果で,とてもうまくなっています。
画像1

1年生 算数 大きなかず

1年生初めの算数では1〜10の数を考えるのに精いっぱいだった1年生も,今では100をこえる数を学習しています。大きな数の計算に少し難しそうな顔もしていますが,数え棒で確認しながら頑張っています。少しずつ難しいことにもチャレンジしながら,2年生に近づいていっているんだなと感じた一瞬でした。
画像1
画像2

1年生 図書

 金曜日は子どもたちが楽しみにしている図書の時間があります。先日図書室の机やいすが新しくなり,図書室の利用がさらに楽しみなっているようです。この日,読み聞かせをしていただきました。読み聞かせの時間もみんな大好きなので,静かにしっかり聞けていました。
画像1

1年生 造形展

2月17日〜20日に体育館で造形展がありました。クラスごとに見学にいき,いろんな作品をわくわくしながら観ていました。1年生は立体作品の『ころころゆらゆら』と,1年生で描いた絵の中から自分の好きな絵を1枚選んで展示しました。他学年の作品を鑑賞して「2年生になったらこんな作品を作るんだ!」などと,今後作る作品を楽しみにしているようです。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 なわとび

12月に学習したなわとびを体育で引き続き練習しています。「休み時間もやりたーい!」と楽しいようです。連続で跳べる回数が増えています。
画像1

1年生 体育 ボールけりゲーム

寒い日が続きますが,1年生は運動場で元気にボールけりゲームに取り組んでいます。初めは,ボールが遠くまで転がってしまったり,思う方向に転がらなかったりしましたが,徐々に力の調節も上手になり,ペアの相手のところまでうまく転がるようになってきました。
画像1
画像2

1年生 生活 みんなのにこにこ大さくせん

保護者の方々に書いていただいたお手紙を,それぞれ子どもに手渡し読みました。真剣に読む姿や,嬉しくて泣いてしまう姿も見られました。あたたかいお言葉本当にありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 給食週間 メッセージ

 いつも給食を作ってくださっている給食調理員さんに,先日書いたメッセージを給食室まで届けにいきました。子どもたちも調理員さんもとっても笑顔でした。普段言えない気持ちを届けることができて嬉しかったようです。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp