京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:110
総数:875847
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年生 音楽 いいおとみつけて

画像1
画像2
 ペットボトルや空き缶にあずきなどを入れてマラカスを作ったり,缶やびんを並べてドラムのようにしたりして楽器にしました。いろいろな音をリズムに合わせて鳴らしました。

1年生 どんぐりで作ったよ!

画像1画像2
秋みつけで拾ってきたどんぐりを使って,ブローチやペンダント,作品などを作りました。とってもかわいく作れました。

パスゲームでパワー全開!!

少し寒い日でも1年生は元気いっぱいです。
体育のパスゲームでは、パスをし合いながら力いっぱい走っています。
作戦を考え、応援をし合って、チームで協力しています。
勝負にこだわりながらも、結果発表では、他のチームに温かい拍手を送り、クラスで仲良くパスゲームを楽しんでいます。
画像1
画像2

1年生 ぼくわたしのにこにこ大作戦

みんなのにこにこを見つけて撮影するために,おりがみでカメラを作りました。笑顔をカシャ!学校でにこにこを見つけようとがんばっています。
画像1画像2画像3

1年生 算数 ひきざん

画像1
くりさがりのあるひきざんの学習が始まりました。友だちの意見に対して賛成のサインを出したり,なるほどのサインを出したりして,合図もしっかりできています。

1年生 フロッタージュ(模様写し)

でこぼこした所の上に紙を置いて,鉛筆やクレヨンで模様写し!きれいな模様が出て嬉しいようで,休み時間に自分たちで紙を持ってきて,模様を探しまわっていました。
画像1

1年生 図工 いろいろペッタン

図工では持参したカップやスポンジなどに絵の具をつけてペタペタ。いろんな模様が出て楽しかったようです。その上にクレヨンで絵を付け足して模様が違う形に変身していました。
画像1

1年生 給食

 栄養教諭の野秋先生に「おはしのつかいかた」を教えてもらいました。正しい箸の持ち方や豆をつかむ練習をしました。なかなか豆を持ち上げるのが難しくて四苦八苦していました。その後は,ランチルームでの給食!全部食べきることができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活 秋みつけ 2

画像1
画像2
秋を見つけに校庭へ。先月はまだあまり見つけられなかった,黄色や真っ赤な葉をたくさん見つけることができました。大きな葉に子どもたちも大はしゃぎ!てのひらいっぱいの落ち葉に秋を感じていました。

1年生 生活 秋みつけ

画像1画像2画像3
 秋みつけで見つけてきたどんぐりを使ってブローチやペンダントにしました。たくさんどんぐりをつけたり,色を塗ったりして楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp