京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up82
昨日:104
総数:876079
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

学校だより 11月号

 創立80周年によせて                  校長 市場 多紀代
 校庭の木々も色づき始め,秋本番の季節となりました。先日は創立80周年の行事にご支援ご協力ありがとうございました。80年間藤ノ森小学校を育んで来られました地域の皆様の温かさや歴史の重さを感じた式典でした。その式典の中で子ども達は全校合唱(2部合唱)を披露しました。「マイ・バラード」という曲です。低学年の子には難しい歌だったかもしれませんが子ども達がこの歌詞の意味を理解して,日々学校生活を送ってほしいと教職員一同の願いがこもっています。その歌詞を紹介します。機会があれば,お子さんと一緒に歌っていただければ嬉しいです。今後ともさらにより一層のご支援よろしくお願いします。


マイバラード 作詞 松井孝夫

1)みんなで歌おう 心をひとつにして 悲しいときも つらいときも
みんなで歌おう 大きな声をだして 恥ずかしがらず 歌おうよ
心燃える歌が 歌が きっと君のもとへ
きらめけ 世界中に 僕の歌をのせて 
きらめけ 世界中に 届け愛のメッセージ

2)みんなで語ろう 心をなごませて 楽しいときも うれしいときも
みんなで語ろう 素直に心ひらいて どんな小さな 悩みごとも
心いたむ思い たとえ 君を苦しめても
仲間が ここにいるよ いつも君を見てる 
僕らは 助け合って 生きてゆこういつまでも

心燃える歌が 歌が きっと君のもとへ 
きらめけ 世界中に 僕の歌をのせて  
きらめけ 世界中に 届け愛のメッセージ     
届け愛のメッセージ


◆安全の取り組みから
 創立記念日にあわせて自治連合会の方から「藤森安全マップ」をいただきました。子どもの安全について地域の方々も大変,気にしていただいています。10月27日(土)には藤森交通安全推進委員会の方々が企画していただき「第一回自転車安全教室」が高学年対象に行われました。伏見警察交通課の方から「子どもの交通事故で一番多いのは自転車での交通事故である。」とか「高学年になれば事の分別が分かっているので責任が伴うこともある。」といったお話を聞いたり,実際に自転車に乗って走行の仕方や技能の練習などをしたりして日頃知らないことをしっかり教えていただきました。これからの日常生活に活かせるようにしたいですね。そして,藤ノ森小学校の子どものことをいつも考えていてくださっている地域の方々に感謝し,私たちを見守ってくださっていることにお礼申し上げます。ありがとうございました。
    いつもえがおで    その5            
 「頑張る子」というめざすべき姿について,本校の子ども達は本当によく頑張る子が多いと感じています。目指すものができた時にそれに向かって,工夫したり,努力したりすることが「頑張る」ということだと思います。私の経験では,小さい頃からそういう経験をして達成感や成功感を味わった子はスムーズに努力できます。目標に向かって努力することは高校進学においても非常に大切なことだと思っています。将来を見据えて頑張らせたいですね。  
                       いつもえがおで学校生活が送れますように!

かぜに気をつけましょう

画像1
10月も終わりに近づき、徐々に寒くなってきました。
寒くなるにつれて、風邪で学校をお休みする人も増えてきています。

風邪を防ぐためには、まず「手洗い」と「うがい」が大切です。
外から帰ってきたら、忘れずにしっかりと「手洗い」「うがい」を行って下さい。

記念すべき第1回! 自転車安全教室

今日,地域の交通安全推進委員会の主催で「第1回自転車安全教室」が行われました。交安推の皆様をはじめ伏見警察交通課の方々,地域の方々の「子どもたちの安全を守る」という強い思いで実現にこぎつけた安全教室です。練りに練られた企画の段階から前日準備,早朝からの当日準備そして本番と本当にありがとうございました。子どもたちは講習と実技を終え,『安全免許証」と参加賞をいただきたいへんうれしそうでした。今後とも子どもたちを見守っていただきますようよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

藤ノ森小学校が80歳の誕生日を迎えました!

10月25日は藤ノ森小学校の創立記念日です。
80年前,藤ノ森小学校は深草第三尋常学校として開校しました。
今日は,1校時目に80周年記念式典が行われました。

PTA会長さんからは,36年前に通っていた藤ノ森小学校での思い出をたくさん話して頂きました。
今まで80年間,藤ノ森小学校が大切に子どもたちを育み続けてきた歴史の繋がりを,ひしひしと感じました。

6年生の「藤ノ森小学校を,これからもっと素晴らしい学校にしていきます!」という力強い言葉と,全校合唱「マイバラード」の素敵な歌声が体育館中に響き,とてもあたたかい時間となりました。


画像1
画像2

創造性コンクール 表彰式!

画像1画像2画像3
 10月20日(土)創造性コンクールの表彰式がありました。夏休みに取り組んだ自由研究の中から,校内審査を通過した作品を13点おくりました。そのうち,銀賞に三点,銅賞に四点入賞し,学校賞として京都市教育委員会教育長賞を受賞することができました。
 表彰式では,入賞した児童の作品がスライドで映し出され,一人ずつ名前を呼ばれました。元気に「はい!」と返事する子どもたち。今回のがんばりを自信にかえて,これからもがんばってほしいと思います。
 

熱戦の連続!PTAバレーボール交歓会

本日,伏見中支部のPTAバレーボール交歓会が伏見港体育館で行われました。藤ノ森小学校は2チーム出場しました。結果は勝ったり負けたりしましたが,両チームとも大健闘でとても見ごたえのある試合でした。バレー部のみなさんご苦労様でした。また,応援に来ていただいた皆様,ありがとうございました。

癒されました! PTAコーラス交歓音楽会

本日,呉竹文化センターで伏見中支部のPTAコーラス交歓音楽会が行われました。本校コーラス部は,大トリで山上先生の指揮,山崎先生伴奏のもと『女性合唱とピアノのための「民話」鬼とおじいさん』を唄われました。人数は10人と少ないですが,練習の成果を発揮され本格的な曲の歌唱に感嘆の声があがっていました(現在手元に写真が無いのが残念ですが…)。コーラス部のみなさんご苦労様でした。またお手伝いいただきました本部役員さん始め各委員の方々,応援に駆けつけていただいた皆さん,ありがとうございました。

秋の乾いた空気の中,運動場にこだまする子どもたちの声

画像1
画像2
 運動場で元気よく体育をする子どもたち。
 運動の秋。一生懸命にボールを追いかける子どもたち。
 思いっきり走って砂場に着地する子どもたち。
 体力をたくさんつけて,強い体を作って欲しいですね。

藤ノ森っこタイム 心を一つに・・・

3校時,藤ノ森っこタイムがありました。
80周年創立記念日を来週に控えた今日は,記念式典で歌う「校歌」と「マイバラード」の練習をしました。全校児童がしっかりと大きな口を開けて,気持ちをこめて歌うことができました。また,「マイバラード」はソプラノパートとアルトパートに分かれています。5・6年生がそれぞれのパートに分かれて,とても心地よいハーモニーが体育館中に響いていました。本番でも,今日以上にすばらしい歌声を聞かせてほしいと思います!
画像1
画像2
画像3

《保健室より》 目を大切にしましょう

秋の視力検査が終わり、ただいま視力の再検査中です。
再検査が終わり次第、家庭にお便りをお渡ししています。

視力検査中に気がついたことは、前髪が長い女の子が多いということです。
前髪が目の中に入って目の表面を傷つけたり、見えにくくなったりしますので、
切るか、ピンでとめるなどしていただきたいと思います。

また、メガネの度が合っていないお子さまも多いですので、
眼科受診していただいて医師にご相談ください。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp