京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:151
総数:876152
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

第1回PTA実行委員会開催!!

本日,今年度第1回目のPTA実行委員会が開かれました。昨年度より引き続き実行委員,本部役員をしていただく方々,今年度より新しく実行委員,本部役員をしていただく方々,藤ノ森小学校の子どもたちのために,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

LD等通級指導教室より

画像1
 藤ノ森小学校「LD等通級指導教室」は平成22年4月に新設された教室です。今年で3年目の春を迎えました。少しずつ子どもたちにも定着してきているようです。4月は新しい担任の先生になったりクラス替えがあったりと子どもたちにとって戸惑うこともあると思いますが、保護者の方や担任の先生としっかり連携をとり気もちも新たに取り組んでまいります。どうぞよろしくお願いいいたします。
 通級指導教室は個別指導を通して、言語、コミュニケーション、学習や集団生活での困り感を改善し、学校生活をより楽しく送ることができることをねらいとした教室です。「やった。できた。」という達成感は子どもの自信を育てます。また、人と関わることの楽しさは生き生きと集団生活を送ることができる力につながります。個々の困りに応じて次のような内容で学習しています。
・集中して見ること聞くことのトレーニングをする。
・言葉についての学習を通してイメージを豊かにし、思いを話したり書いたりする。
・簡単なルールのあるやりとりを通してコミュニケーションの力を伸ばす。
・時間の見通しを持って計画できる方法を考える。
・体や手先をバランスよく動かせるための運動や活動をする。

なお、くわしくは児童に配布致しました「通級指導教室だより」にも書いておりますので、ご覧ください。通級指導教室のことやお子様のことでご相談がありましたら、お気軽にご相談ください。一緒に考えていきたいと思います。

4月朝会…「いつもえがお」

今日今年度最初の朝会がありました。校長先生から本年度のめざす子ども像である『いつもえがお』についてのお話がありました。

い…命を大切にする子
つ…強い心をもつ子
も…目標がもてる子
え…英知がもてる子
が…頑張れる子
お…大きな夢を実現しようとする子

“いつもえがお”をしっかり意識して頑張っていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

「いただきます。」

 今年度の給食が、スタートしました。
 1日目のメニューは、「牛乳、小型コッペパン、スパゲティーのミートソース煮、ほうれんそうのソティー」でした。
 ピカピカの1年生は、「おいしい!!」「もう全部食べた。」とニコニコ笑顔でした。
 ドキドキの学校生活にも少し慣れて、おいしい給食を食べて、ホッとしている様子が感じられました。
 これからもしっかり食べて、元気に活動してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

明日から本格的スタート!

明日9日(月)からの本格的スタートに合わせるように,桜の花がきれいになってきました。みなさん新しい学年,新しい学級で楽しい学校生活を送れるように,何事にも一生懸命取り組んでいきましょう!
画像1
画像2
画像3

新しい1年のスタートです!

4月6日(金)は,着任式・始業式・入学式でした。
この日のために,6年生は,前日から入学式式場の準備や各教室の机の配置など新しい1年を迎えるための準備をしてくれていました。
おかげで,とてもさわやかな気持ちでスタートを切ることができました。
始業式の後は,かわいい1年生を迎え,平成24年度藤ノ森小学校,スタートです!!
画像1
画像2
画像3

気持ちのよいスタートを切るために・・

画像1
画像2
画像3
 新6年生が,どの学年もクラスも気持ち良くスタートできるように,机などの移動をしました。
 たくさんの机やイスなどを運びました。どの子どもも,一生懸命に作業をし,予定よりも少し早く終わることができました。
 ありがとう!新6年生!頑張る姿がとってもかっこよかったです。
 明日から最高学年として,頼むよ!!

キラリと光る汗!!

春休みの朝ランニングも5回目となり,子どもたちも着々と力をつけてきました。
前回に引き続き,新メニューであるインターバル練習をし,苦しい練習をやり遂げた子どもたちの顔には,キラリと光る汗と達成感に満ち溢れた笑顔が。

練習後の後片付けもしっかりできる子どもたち。頼もしい新6年生で,新年度が楽しみです。
画像1
画像2

心配…心配…

 今日は台風並みの強風ということで,春を迎えて芽吹いてきた桜の蕾が,とっても心配です…。
 明日からはお天気が回復するので,この強風を乗り越え,強く凛としたきれいな花を見せてほしいと思います。
画像1
画像2

4月スタート!春の日差しが気持ちいいです。

画像1
画像2
今日から4月がスタートします。
校庭には春らしいあたたかい日が差し,とても気持ちいいです。

今日も新6年生がランニングに元気に参加し,その後運動場には元気に遊ぶ子どもたちの声が響いています。

校庭の桜は,つぼみをふくらませ開花の時を今か今かと待っているようです。
4月6日から新学期がスタートします。今年も元気に1年間の学校生活を充実させてほしいと願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp