京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:150
総数:878053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

チャレンジタイム

画像1
画像2
画像3
給食を食べて、昼休みも遊んで元気いっぱいです。
掃除をした後は気分を一新してチャレンジタイムに取り組みます。

今は毎日わり算の筆算をがんばっています!!

まだかな〜(観察日記33日目)

画像1画像2
ぴくりとも動きません。
でも,なかでは少しずつ変身しているのかなぁ。

メジロの巣を発見(~o~)

画像1
画像2
画像3
学校のサクラの木に鳥の巣を発見しました。
そっとのぞくとメジロでした。
青白い卵が3つありました。
元気に育つといいなぁ(^-^)

さなぎになったよ(観察日記31日目)

画像1画像2
昨日ふと気がつくと,じっと動かなくなっていた幼虫がさなぎになっていました。
最後の脱皮(写真の下に転がってます)をしてみごとに変身です。
アゲハになって飛び立つのはいつかな(^o^)

さなぎになりそう(観察日記30日目)

画像1画像2
ちょっとつつくと黄色のくさい角みたいものを出します。
29日目にじっとして動かなくなりました。
さなぎになる準備をしているようです。

プール清掃

PTAの方々と6年生とでプール清掃をしていただきました。
1年間使っていなかったプールがピカピカになりました。
水泳学習が始まるのが楽しみですね。
本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

変身!(観察日記27日目)

画像1画像2
23日目に脱皮をして変身しました。(写真は脱皮した瞬間・・・皮が残っています。)
みかんの葉をもりもり食べて,ウンチをどっさりします。
キティーちゃんもビックリの成長ぶりです。

6年修学自然教室(5日目) 恐竜博物館

画像1
画像2
画像3
自然の家を後にして,恐竜博物館に到着しました。
恐竜の化石や展示物を見学しています。
たくさんの発見をしています。

6年修学自然教室(5日目) 退所式

4泊5日の修学自然教室も最終日となりました。
お世話になった自然の家で退所式を行いました。
友達と協力し,助け合いながら生活してきたことは大きな力となったことでしょう。
画像1
画像2
画像3

6年 修学自然教室(4日目) キャンプファイヤー

画像1
画像2
画像3
修学自然教室もいよいよ最後の夜となりました。
キャンプファイヤーでまたひとつ,楽しい思い出を作ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 6年生を送る会
合唱部・PTAコーラスみやびのその訪問
3/12 藤ノ森っこタイム
育成身体測定
3/13 部活動発表会
3/15 町別児童会
健康・安全の日
3/16 環境の日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp