京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up14
昨日:150
総数:878056
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

今は,ちょっとずつ(観察日記8日目)

画像1画像2
ちょっとずつ大きくなっています。
たぶんね。
模様も少しずつでてきました。
4ミリになったかな。

保健室で視力検査

画像1画像2
今日は3年生の視力検査でした。
黄色の線につま先をあわせて立ち、そこから検査をします。
よく見えたかな?

まだまだちぃっちゃい(観察日記7日目)

画像1画像2
みかんの葉をちょっぴりかじっていました。
3.5ミリほどです。
キティーちゃんより大きくなるのはいつかな?

かわいい幼虫誕生(観察日記6日目)

画像1画像2
休み明けの月曜日,なんとアゲハの卵から幼虫が生まれているではありませんか。
2〜3ミリのベビーです。
新しいみかんの葉を入れるとすぐに移動していました。

アゲハのたまご(観察日記3日目)

画像1画像2
全く変化はないと思うけど,たまごの中が黒くなってきたような気がする。

たまご変化なし(観察日記2日目)

画像1画像2
アゲハのたまごは変化なしです。
心持ち濃くなったかな?
サンドイッチの入っていたケースで飼育していきます。
いつたまごから幼虫がでてくるかな?

み〜つけた!(観察日記1日目)

画像1画像2
学校のみかんの木にアゲハの卵をみつけました。
黄色い1ミリぐらいの大きさです。
チョウになるまで育てるぞ!

保健室で聴力検査

画像1画像2画像3
4月はたくさんの健康診断があります。
今日は3年生の聴力検査でした。

給食おいしいね(^o^)

画像1画像2画像3
先週から給食がスタートしました。
1年生も初めての給食ですが,上手に準備してみんなで楽しく給食を食べています。
好ききらいせずに,しっかり食べようね(^_^)v

春風とともに

画像1画像2
暖かな日差しの中,いよいよ新しい学校生活がスタートしました。着任式では,新しく来られた先生方と初対面。名前を覚え,仲良く学校生活を送って欲しいと思います。
またその後は入学式。瞳を輝かせながら小学校の門をくぐり,無事入学式を終えることができました。笑顔と緊張と・・・胸の鼓動が聞こえてくるようで,ほほえましくも感じられました。
いよいよ1年生としての生活が始まります。少しでもはやく学校生活に慣れ,たくさんの友だちと,たくさんのステキな思い出をつくって欲しいと思います。
藤ノ森小学校に吹く,さわやかな風。桜と子どもたちの間を心地よく吹き抜けていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/11 6年生を送る会
合唱部・PTAコーラスみやびのその訪問
3/12 藤ノ森っこタイム
育成身体測定
3/13 部活動発表会
3/15 町別児童会
健康・安全の日
3/16 環境の日
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp