京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/05/28
本日:count up146
昨日:321
総数:601144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウィルス感染予防に向けて,学校からのお知らせやメール配信にご留意ください。

教育委員会からのお知らせ

1ねんせい どくしょのうと

ごうるでんうぃいくちゅう たくさんほんを よむことが 
できたのではないでしょうか。

よんだほんは どくしょのうとの4ぺえじに よんだひづけと 
ほんのだいめいを きろくしておきましょう!

10さつよめたら どのほんが いちばんこころにのこったのか 
すうじにまるをしておくと がっこうが はじまったときに 
おともだちに しょうかいできるね!
画像1

自主勉強(がんばり)

画像1画像2
4年生のみなさん,こんにちは!
ゴールデンウィークは,元気に過ごせましたか?
休校も5月31日までとなりましたが,一人ひとりの「おうち時間」を有意義に過ごしてほしいと思います。

さて,先生は,ゴールデンウィーク中,何か楽しみながら勉強ができないかなぁと思い,「自主勉強」に取り組んでみました。
自分でやってみたい!知りたい!調べてみたい!と思ったことを,ノートにまとめてみるのは,与えられた課題をこなすのとはまた違って,なんだか1ページを仕上げると,達成感のような気持ちが味わえますよ!
先生が取り組んだ自主勉強を紹介しますね。参考にしてみてください(^^♪

6年生 6youチャレンジ!☆結果報告☆

画像1
画像2
 6youチャレンジ(先生版)の結果を報告します。朝は5:00に起きて,夜は9:00に寝るという目標を立てて,5月1日〜6日までチャレンジしてみました。できた日は「はなまる」をつけました。(結果は写真の通りです)できない日もありましたが,時間を意識して過ごせたので,生活リズムがくずれることはありませんでした。6youチャレンジには,できない日があってもいいかなと思います。そんなときは,「また次がんばろう!」と前向きな気持ちでいることが大事です。目標を自分で決めてチャレンジすると,気持ちもすっきりします。みんなの6youチャレンジに期待しています!
がんばるぞ!6you☆

封筒の中身は・・・

 本日より課題等の配布が始まっています。ご足労おかけいたしますが,よろしくお願いします。

 5年生の封筒の中身は
・学年便り(課題について書いてあります。)
・新しい課題(教科書を見ながら,取組んでください。※社会については,地図帳を使うものに訂正があります。下記の画像をご覧ください。)
・画用紙1枚(図画工作を行うときに使ってください。)
・漢字ドリル
・読書ノート
・小学道徳
・みんなの保健(今回の課題では使いませんが,お配りします。)
が入っています。

 課題については,5年生の学習内容に取組むことになりますので,難しいですがじっくりと考えてみて,チャレンジしてみてください!
画像1
画像2

1ねんせい 「さんすうのうと おなぞり」

さんすうの おべんきょうは なにをしようかな… 
と,なやんだら…

せっかくなので さんすうのうとの いちばんうえのだんの 
すうじをなぞってみよう!

なんぺえじ なぞることができるかな?
画像1

1ねんせい 「うたってなかよし 2」

画像1
「なかなか みつからないよ、、」「みつけかたが わからない、、」

というひとに ひんとです!

あれれ このえでは なんだか おまわりさんが こまっているな、、

こねこちゃんは どうしたのでしょうか。

そうそう あのうたですね!

1ねんせい 「うたってなかよし 1」

画像1
みなさん おんがくの きょうかしょは ひらいてみましたか?

6,7ぺえじを ひらくと なんだか たのしそうな えが、、、!

この えのなかには 9この うたが かくれています。

さあ みつけられるかな??

重要 教材配布等についてのお願い

 平素は本校教育活動にご理解とご協力を頂き,誠にありがとうございます。
 さて,5月7日(木),8日(金)にお手数ですが,教材等の配布を行います。メール配信システムでも既にお知らせしたとおりですが,教材等配布時につきまして以下の点につきまして,ご協力をお願いいたします。

1.職員室横の入口より,下足のままお進みください。一方通行の案内を設置しています。
2.受付を設けておりますので,名簿にチェックをお願いします。兄弟関係もチェック忘れの無いようご注意願います。
3.学年ごとの場所に記名した封筒を用意しています。お間違えの無いようお持帰りください。
4.1回目に配布した学習課題は,学年ごとに課題回収箱を用意しておりますので,そちらにご提出ください。2回目に配布した学習課題も,提出できるものは提出していただいて構いません。
5.保健関係書類を提出される方は,お手数ですが教職員にお渡しください。
6.封筒は,次回課題提出時にご利用ください。
7.3密を避けるための対策を心がけています。保護者の皆様もマスクを着用いただくなど,対策をお願いいたします。

以上,どうぞよろしくお願いいたします。

※以上の内容はメール配信システムでお送りしています。今後も予定の変更や案内などを送信していくことがあります。まだ登録されておられないご家庭は是非この機会に登録をお願いいたします。

「辛い」時の「ちょいたし」の法則

画像1
 夕方になり,校舎に入り込む風がとても心地よい一日の終わりを迎えようとしています。どうしても,「あぁ,ほんまやったら…。」と愚痴をこぼしてしまいます。私だけではなく,たくさんの方々にとって,本当に「辛い」日々が続いている…。どうしてもネガティブになってしまいます。
 そうすると,人というのはどうも弱い生き物みたいです。他人を卑下したり,心無い言葉を発してみたり,不快にさせる態度や行動をとってみたり,そして人を差別したり…。差別なんてダメって分かっているにもかかわらず…。心のどこかで,そういったことをすることで自分の安定を図るのでしょう…。誰だって「ダメなこと」って分かっているんだろうけれど,どうも流されてしまう…。だれも得をしない「辛い」状況です…。
 
 そんなネガティブに捉えがちな今の状況。誰もが「幸せ」になる方法を編み出しました!名付けて「ちょいたし」の法則…。
 人と人の争いが無かった太古の昔,人は以下の方程式を編み出したとされます…。(←ウソ)

 「辛」+「一」=「幸」
 
 ほら!「辛い」にちょっとだけ足したら,「一(いち)」足したら,「幸せ」になっちゃう!!
 だから昨日は拍手をしました。その前の日は息子と二人でのんびり読書。その前の前の日は夕方のランニング…。日常の中の,ほんの「ちょっと」をつけ足してみるだけで,少し心が軽くなる気がします。ほんの少し鏡に向かって笑顔を作るだけでもいい,ご飯を食べて「うまい!」って言うだけでもいい。そんな簡単なことで「辛い」を乗り越えるのは無理かもしれないけれど,「ちょいたし」でほんの少しでも「幸せ」を感じられたらと思います。
 さて,今日は何をしようかな…。連休中,そんな何かを探すのも悪くはないと思います。

2年生 おうちであそぼう3

3つ目,レベル3「トランプタワー」
これはトランプを使ったあそびです!
トランプとトランプのバランスをととのえながらたかいタワーをつくっていきます!
かんせいするとしゃしんのようになります!

ちなみに先生たちは2つしかたてられませんでした…
とてもむずかしかったです!
せんせいたちもゴールデンウィークのあいだ,うまくなれるようにれんしゅうしたいとおもいます!

やすみのあいだ,かていがくしゅうをけいかくてきにやることはだいじです!
そして,きゅうけいするときはこのようなゲームにちょうせんしてみてね!

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp