京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up55
昨日:105
総数:609813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
全員登校です!安全に気を付けて登校してください!

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年生 「いま私たちにできること」

 5年生では,学校生活を送る際,感染症対策の視点で気を付けなければいけないことを話し合いました。
 
 写真は1組の様子です。休み時間のすごし方について,どのような遊びが考えられるか,どんなことに気を付けたらいいのか,クラスの中でルールを設けていたようです。

 2組では,「ポスターを作ろう」と自分たちで呼びかけることを実践してみるようです。
画像1
画像2
画像3

そ〜っとね・・・

画像1
 「ビオトープ環境改善委員会」の活動を推進し続け,ようやく肉食系小魚もいなくなりました。環境が改善され,子どもたちもようやくちょっとした憩いの時間を過ごしてくれることでしょう。
 そのような中,この活動に理解を示していただける方が登場!!
 写真にあるパネルを作成していただきました!細やかな,繊細なタッチで作ってくださったもの,大切にしていきたいと思います。メダカの感じがたまらないんです!実は,作ってくださった方とはお会いしたことはないのです…。が,手間暇かけて作ってくださったその熱い思いに応えないわけにはいきません!感謝とともに,さらなる環境改善を図っていきたいと思っています。

 ここだけの話ですが,このパネルにはさらなる秘密が隠されています…。ふふふ,でもこれは「ビオトープ環境改善委員会」だけの秘密にしておきます…。私たちの「証」ってやつです…。興味のある方は教頭まで…。

2年 算数「時こくと時間」

画像1
 今日の算数は「時こくと時間」について学習しました。
「今,何時?」何かをしている時,その瞬間を「時こく」と言います。
「朝,起きた時こくは7時です」「ただ今の時こくは8時です」これらはすべて「時こく」ですね。
 では,「時間」とは何でしょう?「時間」とは「時こくと時こく」の間の時がどれだけあったかを表したものです。朝,起きた時こくが7時で,学校にでかけたのが8時なら,その間の「時間」は「1時間」です。「時こく」と「時間」は違うものなのですね。
 今後の生活の中でも「時こく」と「時間」の違いを意識できるとよいですね♪

聖者の行進

画像1
 職員室に突然の訪問者!?
 「ここは職員室と言ってね…」と担任の先生に説明を受け,いざ入ってみると…。どのようなことを感じたのでしょうか?
 自分自身の小さいころを思い出すと,職員室に入るってとても緊張したことを思い出します。ドキドキしながら先生の名前を呼ぶだけで,汗がたらりと…。別に悪いことしてないのに…。そんな私が職員室で仕事をしている…。
 それはさておき,緊張した面持ちの1年生を迎え入れます。きっとドキドキしていたのでしょう。まっすぐ聖者の行進のようです。またおいでね!

5年生 「今日の給食は何かな?」

 今日はBグループ2回目の給食でした。「今日の給食は何かな?」朝からワクワクしている子たちもたくさんいましたよ。

 給食時間では,Aグループと同じようにソーシャルディスタンスで並んで,1組も2組も手際よく協力して準備することができました。おいしそうに食べている子どもたちの顔が,今も頭から離れません!!
画像1
画像2
画像3

5年生 「安全について考えよう!」

 安全ノートを使って,学校生活を送るうえでの安全について考えました。

 今日のテーマは「登下校」「遊具の使い方」です。5年生なので,ただ安全に気を付けるだけではなく,「上級生として」どのように気を付けるか…という視点でも考えています。

 授業の前半は,登下校中,歩道を歩く時や横断歩道ではどのようなことに気を付けるのかみんなで考えました。後半は,これまで遊具を使ってきた中でひやりとした経験を出し合ったり,安全に遊ぶためにどのようなことに気を付けるか考えたりしました。

 日々の生活に生かしていけるといいですね。

画像1
画像2
画像3

5年生 「初雪のふる日」

 今日は国語「初雪のふる日」のテストを行いました。

 今回は教科書を見ながら答えを書くテストです。みんな必死にページをめくっている姿が印象的でした。一生懸命頑張る姿はとても素敵です!!
画像1
画像2
画像3

1ねんせい 「きゅうしょく 2かいめ」

画像1
画像2
「きょうのきゅうしょくは なにかなぁ?」と あさから たのしみで そわそわ。

おひるになると ますくを ていねいに ふくろにしまい いただきます!

ぎゅうにゅうも さいごまで しっかりのめました!

きょうもおいしかったね!

1ねんせい 「さかせたいな わたしのはな2」

画像1
きのうは Aぐるうぷの とうこうびでした!

げつようびに がくしゅうした おみずのやりかたを おもいだしながら あさいちばんに あさがおの みずやりを おこないました。

さいごのしあげは 「はやくおおきくなってね!」と おまじない♪
画像2

ふりこの動き

 今日は5年生理科の学習「ふりこの動き」の復習をしました。金属の玉とガラス玉と木の玉を使って,ふりこの一往復の時間は何によって変わるのかを実験を通して確かめました。重さを変えるのか…ひもの長さを変えるのか…などみんなで意見を出し合いながら楽しみながら復習することができました!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp