|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:115 総数:941715 | 
| 算数「割合」   子どもたちは元気いっぱいに割合について考えていました。 一人が黒板を書いて発表してくれると、 「おれも言いたい!」「いやいやここは〜!」と 積極的に言葉をつないでいく様子が見られました。 理科 どうしてかげの向きが変わったのだろうか?
 観察を通して、かげの向きと太陽の位置について調べました。 記録用紙をつくって、午前と午後の2回に分けてかげの向きと太陽の位置を記録しました。すると…かげの位置も太陽の位置も変わっていることに気づきました。 かげの向きが変わったことと太陽の位置は関係あるのかな?観察を通して、いろいろな気づきがありました。    理科 しゃ光板をつかって…
 理科の授業では、かげのできかたと太陽について学習をしています。 太陽の位置を確認するために必要なのが「しゃ光板」です。しゃ光板を使うと、短い時間、太陽を安全に見ることができます。しゃ光板を使って見る太陽の姿に「おおぉー!」と歓声が上がっていました。   算数
一人学びで考えたことを交流するとき 「これ、どうやって考えたん?」 「これ、こうやと思うで」 自分の考えを見直す機会を、友達は与えてくれます。   算数
対話を通してよりよく問題を解決していこう!    もらってつながる「いのち」
 栄養教諭による食の指導がありました。今日の授業めあては、「どうして食事のあいさつをするのかを考えよう。」でした。 絵本の読み聞かせを通して、「いただきます」や「ごちそうさま」の意味を考えました。私たちは、食事によりたくさんの命をいただいています。今回の学びを通して、普段何気なくいっている「いただきます」や「ごちそうさま」にたくさんの気持ちをこめることができるようになってほしいです。   社会科 生八ッ橋はどのように作られるのだろう
 社会科の授業では、京都の土産物としてとても有名な生八ッ橋を作る工場について学習をしています。 生八ッ橋の主な原材料は、米・水・さとう・小豆・にっきです。その原材料をスタートとして、生八ッ橋ができるまでの工程を予想しました。 予想をするときには、実際の生八ッ橋を見て考えました。にっきの独特ないい匂いから子どもたちは京都の文化を感じていました。    みんなの頑張り勉強 学び方を学ぶ…
 藤ノ森小学校の子どもたちが宿題として取り組んでいる「頑張り学習(自主学習)」。テーマは自由…と言われると逆に何をやったらいいか困る子も多いみたいです。 みんながどのようながんばり勉強をしているのかを交流し、今後の自分の学習の参考にできるようにしました。 友だちのノートを見せてもらうことで、学び方を学ぶよい機会となりました。素敵ながんばり勉強が増えることに期待です。    体育科 ポートボール
 体育科学習発表会が終わったばかりですが、体育科の授業では新しい単元『ポートボール』の学習が始まりました。 1学期に学習したエンドボールと似ていますが、ゴールの仕方が少し変わります。今日は、新しいチームとルールになれながら1試合することができました。    アルファベットとなかよし
 外国語活動の授業にALTのラヒィル先生が来てくれました。 今日の授業では、アルファベットカード並べゲームを楽しみながら、アルファベットの大文字の読み方を学習しました。 アルファベットの歌を歌いながら、A〜Zまでを素早く並べることができました。どの班が一番はやく並べることができるか、大白熱でした。    |  |