京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/14
本日:count up5
昨日:88
総数:529023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月5日(木)自由参観日!! 5日(木)〜7日(土)サマープランギャラリー開催!

準備オッケー!です!

くら〜い教室に足を運ぶのは少し怖かったのですが…。担任の先生方が暑い中準備をしてくれた教室,サマープランギャラリーをお先に見てきました!
明日は自由参観となっています。子どもたちは徐々に夏休みの生活リズムから学校生活モードに切り替わってきているところです。暑い中,頑張っているところを是非見に来てほしいと思います。
さて,夏休みに取り組んだ「自由研究」はどうだったでしょうか?ネットニュース,テレビ番組などで自由研究についての特集を見る機会がありました。色々な意見があり,様々な思いがあることは承知の上ですが,子どもたちがいつの日か「〇年の夏休み,そういえば××したっけなぁ〜」と思うことができればいいなと個人的にはいつも思っています。心のどこかで「やらされている」のだろうとは思います。しかし,「やった」という経験がいつの日かちょっとした力に変わっていくのではないかと,多くの卒業生たちを見ていると感じることがあるのも事実です。是非とも肯定的に取り組みを眺めて欲しいと思います。きっとそれぞれの子どもたちの,それぞれの頑張った姿が見えてくるのではないかと思っています。
ちなみに…。私の息子はこの夏「太陽の光で水を温め,屋外で頭を洗う」という研究に挑戦。親として少しお手伝い…。と思いきや息子と一緒にびしょぬれになってはしゃぎまわり,奥さんにこっぴどく怒られたのはここだけの話です…。
画像1
画像2

算数科「たし算とひき算のひっ算(2)」

百の位に繰上がりのある筆算を,どうやって計算したらいいのか,
ペアで話し合います。
上手に話し合っている姿が多かったです。
素晴らしい!
画像1
画像2
画像3

どうやってなかよくなるの?

画像1画像2
友だちとはどうやってなかよくなるのでしょうか?

出会ってすぐに自然となかよくなる場合もあれば
何かきっかけがあってなかよしになることもあります。

なないろ学級では友だちとペアになってゲームをして
よいところを褒め合っています。

今まで全然気にしていなかった友だちが
この学習を通してなかよく声をかけあうようになりました。

学級があたたかい雰囲気になってきました。

ブックトーク

画像1画像2画像3
伏見中央図書館の方が来て,ブックトークをしてもらいました。

「台風や雷などの天気」が今回のテーマです。

こわいなと思う天気も,絵本だとへっちゃらです。
夢中になって紹介してもらった本を読みました。

ポップコーンの収穫

画像1画像2
夏休みの間に,ポップコーンが大きく育ちました。
皮をむくと黄色い実が出てきました。

これを乾燥させておいしいポップコーンを作ることが
今から楽しみです!

新しい本との出会い

画像1画像2画像3
伏見中央図書館の司書の方が来て,ブックトークをしてもらいました。
新しい本に子どもたちはワクワクしながら聞いていました。

休み時間には移動図書館「青い鳥号」が来て
自由に本を読んで楽しみました。

Enjoy English (2年)

 2学期から,外国語活動の時間に,アリオーラ先生に来ていただくことになりました。
今日は,「野菜の名前をきこう」という学習です。野菜の絵カードを使って,楽しくクイズをしました。アリオーラ先生の言う英語の野菜の名前をよく聞いて,友達と相談しながらカードを選んでいました。
画像1
画像2
画像3

ダンス練習がんばってます!

運動会に向けて,毎日ダンスの練習をしています。
新しい振付けを習うたび,夢中になって踊る子どもたち。
運動会本番に向け,楽しみながら練習していきます。
画像1
画像2
画像3

こだまする産声!?

 学校の図書館は子どもたちの憩いの場所。休み時間ともなると,低学年を中心に読書に夢中になっています。楽しそうな声がよく聞こえてきます。
 しかし,今日はいつもと少し違う…。何というか,黄色い声というか…,何というか,パワーがあるというか…,何というか…。
 恐る恐る覗いてみると,夏休み前に呼びかけ結成された「PTA図書ボランティア」の皆様方だったのです。子どもたちのために時間をさいていただき活動をしていくための,今日は誕生の日!集い合った方々の産声?笑い声?を見ていると,学生時代の部活動のようでもありました。
 子どもたちが笑顔のなるためには,まずは自分たちが楽しまなきゃ!ボランティアは随時募集中です!
画像1画像2

身体測定

画像1
保健室で身体測定をしました。
保健室の岡本先生からけがについてのお話をしていただきました。
もしもけがをしたら,自分でもできることがありそうです。
頑張りましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 5年 スチューデント・シティ学習
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp