![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:55 総数:932014 |
社会科「京都府の様子」
京都府の土地の様子について学習しました。
八方位を使って、京都府の位置を表す方法を学びました。 ![]() ![]() 音楽科「音楽で心の輪を広げよう」
リコーダーの練習や『小さな世界』の合唱をがんばっています。
![]() ![]() 畑で畝を作りました
天気がとてもよく気持ちよい気候でした。
畑の畝をスコップを使ってみんなで作りました。 元気な野菜が育ってほしいと思います。 ![]() 「ちょっとした」の積み重ね![]() 「……」 恐る恐る近付いていくと、机の高さを調整している後ろ姿がそこにありました。人知れず、子どもたちの様子をしっかり見ていてくれたその眼に、感動します。慌ただしく過ごす日常にあっても、子どもたちの声に耳を傾けたり、些細な様子に目を向けたりすることは、学校教育の醍醐味です。子どもたちが気付かないうちにそっと背中を押すことができる、そんな存在になっていきたいなと、改めて思った次第…。 参観・懇談会は、そういった気持ちを整える場でもあります。子育ては保護者だけが行うものでも、学校だけで行うものでもありません。子どもたちの近くにいる大人が、心を一つにして、願いをこめて、あーでもないこーでもないとひざを突き合わせて考えることからスタートするのかなとも思います。 何だかんだと書き連ねて思うこと、それは参観にたくさん来てほしい…。そして懇談会にたくさんの方が参加して欲しい!それに尽きるのです!どうかこの願い、叶って欲しいなと思っているのはここだけの話…。 なないろ 学級交流
4年生の図工に交流しました!
クラスの友達と楽しく話しながら描いていました! ![]() ![]() 図画工作科「まぼろしの花」
自分だけの花を描いています。
参観の際に、ぜひご覧ください。 ![]() ![]() 理科「季節と生き物(1)」
今のサクラは、どんな様子なのかをギガ端末を活用して、観察しました。
みんな、熱心に写真を撮り、観察していました。 ![]() ![]() 理科「季節と生き物(1)」
観察をする際、気温をはかるので、温度計の使い方を練習しました。
![]() ![]() なないろ 誕生日調べ
身近な教師の誕生日を調べました。
笑顔で質問するなどコミュニケーションを円滑にしている姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() 4月のお誕生日会
4月のお誕生日会をしました。お誕生日の人のクイズやジャンボリーミッキーとポケモンのダンスをしました。みんな楽しく元気に参加することができました。
![]() ![]() |
|