京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up12
昨日:142
総数:875224
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

春の陽気…初夏の陽気?

画像1
 ぽかぽか温かな日差しの中、運動場では早速50m走の記録をとっている学年がちらほら。春の風物詩と勝手に思っています。よ〜く見ると背も少し伸びたような…。元気いっぱいな子どもたちの様子を見て、エネルギーをもらっています。
 いろいろなことに挑戦しつづける姿を、たくさん見せて欲しいと思っています。ちょこっと一緒に走ってみようかなと思いつつも、腰痛を理由に見ているだけにしたのはここだけの話…。

連絡ツール「すぐーる」について

 新年度が始まり、子どもたちも元気に登校してきています。
 欠席の連絡や、学校から送付する各種案内など、連絡ツール「すぐーる」の運用を開始しています。既にPTA関係の書類を送付しておりますので、お手数ですがご確認お願い致します。
 また、まだ登録がお済でない方は、是非登録をお願い致します。
 尚、1年生につきましては準備ができ次第、登録用紙を配布いたします。

メラメラ集会〜いつだってやる気メラメラ〜

画像1画像2
4年生がスタートして2日が経ちました。子どもたちは、元気いっぱい登校しています。今日は学年集会で担任団から4年生でつけたい力や学習や宿題の進め方を話しました。集会の途中で4年生のマスコットキャラクターのメラメライ4が登場し、子どもたちは大興奮!「いつだってやる気メラメラ!」を合言葉にメラメラ頑張ります。

新入生 いらっしゃ〜い!

画像1
画像2
 令和6年度、新入学、おめでとうございます!いよいよ小学校生活の幕開けです!元気いっぱい楽しんでほしいと思います。
 入学式では、緊張の面持ちの新入生でしたが、校長先生のお話につっこみを入れる様子も垣間見られ、ひと安心!
 明日から、ひとつひとつ、ちょっとずつ学んでいってくださいね!

着任式!あーんど始業式!

画像1
画像2
画像3
 いよいよ令和6年度が始まりました!
 多くの教職員とお別れした離任式…。でも安心してください!新たにたくさんの教職員が着任!学校代表の挨拶も、本当に素晴らしかった!とても気持ちの良い、とても気持ち高ぶる令和6年度の幕開け!
 始業式での担任発表はドキドキがこちらにも聞こえてきそうなくらいでした。
 私が呼ばれた時の反応…、寂しいなぁと思っていたのはここだけの話…。

準備進行中!

画像1
 春休みも残りわずかとなってきました。入学式の準備と並行して、教職員は研鑽を重ねています。会議も重ねています。
 ちょっとした頑張りや準備が、子どもたちとの出会いに向かって積み重なるこの季節、忙しくもありますが、緊張感と共に新学期への期待が高まる、ドキドキの日々です…。

学校評価結果等

 昨年度の学校評価結果等については、以下のリンクをクリックして御覧ください。

【第1回】

学校評価(前期)

【第2回】

学校評価(後期)

待ちわびて…

画像1
 いよいよ新年度が始まりました。
 子どもたちは春休みをどう過ごしているんだろう…?何人かの子どもたちが学校に遊びにやってくると、少しほっこりします。
 桜はまだまだ満開まで時間がかかるのかな?東門の方はすでに見ごろを迎えています。新学期が待ち遠しい、春の昼下がり…。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp