京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up44
昨日:87
総数:877373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

ものが燃える時の空気の流れは?1

ものが燃えるときの空気の流れはどうなっているのか、線香の煙を使って調べました。煙が動くことで、空気の流れが目に見えて分かるので、子どもたちも楽しみながら実験していました。
画像1
画像2

1年生 図画工作科「どんどんかくのはたのしいな」

画像1
 図画工作科で「どんどんかくのはたのしいな」の学習をしました。

 おひさまと、まわりに自分の好きなものを描きました。
 みんな、かわいいおひさまになりました!

 参観日でぜひ、ご覧ください。

1年生 身体計測をしました。

画像1
 4月の身体計測をしました。
 
 保健室で静かにお話を聞くことができました。
 はやね・はやおき・あさごはんが大切なことや、ハンカチ、ティッシュを持ってくることを学習しました。

 身長や体重も上手に測ることができました。

1年生 体育 体ほぐしのうんどう

画像1
画像2
 とってもいいお天気の中、体育の学習がはじまりました!
 「からだほぐしのうんどう」でおにごっこをしました。

 みんな、元気いっぱい走っていました。

1年生 算数 かずとすうじ

画像1画像2画像3
 算数科では「かずとすじ」の学習をしています。

 1から10までの学習で、数図ブロックを使って数えています。

 丁寧に数字を書く練習もしています。

1年生 図書館オリエンテーション

画像1画像2
 学校図書館に行ってきました。
 
 本のかり方、返し方、図書館のルールを教えていただきました。

 たくさん本を読んでほしいです!

1年生 国語 音読がんばっています!

画像1
 1年生も、入学してから2週間がたち、学校生活にも慣れてきました。
国語科では「うたのあわせてあいうえお」の音読をがんばっています!

 姿勢や、口の形に気を付けて読んでいます。

5年 理科 花のつくり

画像1画像2
アブラナとツツジの花を観察しました。

「根本がべたべたするなあ。」
「えのきみたいなんある!粉もついてる!」
と発見の多い観察の時間となりました。

虫眼鏡も上手に使えていました。

委員会活動始まるっ!!

画像1
 高学年の委員会活動が始まりました。それぞれが責任を持って取り組むのが「委員会活動」です。係活動とは違うんです!単なる当番活動とも違うんです!
 その違いは…何なのでしょうか?
 しいて言うならば、「委員会活動が無くても学校生活は送ることができる。けれど、委員会活動があれば、より良い学校生活を送ることができる」ということなのだろうと、勝手に納得しています。『より良い学校生活』は一人で成し遂げることができません。たくさんの人と関わり合う中で、ちょっとずつの優しさ、労り、努力が積み重なって出来上がるもの。最後まで責任をもって、自身の仕事を全うして欲しいと思います。
 教室を覗きに行ったら既に委員長等は決まった後…。少し乗り遅れてしまったように感じていたのは、ここだけの話…。

5年 理科 オリエンテーション

画像1
3クラスとも理科開きをしました。

自己紹介のあと、4年生の確認プリントでは
たくさんの人が満点でした!

今年度も楽しんで理科を学習してほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp