最新更新日:2024/04/30 | |
本日:4
昨日:151 総数:876152 |
4年生 身体測定身長や体重を測定するだけでなく、生活習慣や睡眠について岡本先生から教えていただきました。 夜十時から二時までの間に成長ホルモンが出ることを知って「え!その時間起きてた!」や「今年は伸びるぞー!」と思い思いの気持ちが声に出ていました。 Give me 5 図画工作「心のもよう」思いのままにかいて、「気持ち」カードをコレクションしました。 体ほぐしの運動2
背中をつけ合って起き上がろうとしますが・・・なかなか起き上がれません!
「もうちょっとー!」や「無理ー!」と言いながら必死に起き上がっていました。 少しは体の動かし方をマスターできたかな? 5年生体育開始!
5年生では、体育の学習が本格的にはじまりました。今回は、風船を使っていろいろな動きに挑戦しました。風船をつかまずに目的のところまで運んだり、足だけでバレーボールをしたり、たくさん楽しいゲームをしました。
体ほぐしの運動1
体育科で「体ほぐしの運動」の学習をしました。
ペアでストレッチをしたりさまざまな動きをしたりして 体の使い方の学習をしました。 国語 言葉の準備運動
『つないで、つないで、1つのお話』
5・6人のグループで輪になり、1文ずつ順につないで、2周する間に1つのお話を作りました。 最初の1文と最後の1文を決めて、その間のお話を楽しく考えました。 前の人の話をよく聞いて、お話を続けることができました。 ものが燃えるしくみ
理科の学習で「ものが燃えるしくみ」について学んでいます。
まずは、マッチ棒の付け方をマスターするため、安全に気をつけながら勇気をもって付けることができました。 これからマッチ棒を使ってろうそくなどに火をつけて学習していきます。 外国語 Let's start!
6年生の外国語の授業が始まりました。
初めの授業では、5年生に学習した英語の表現を使って友だちにインタビューをしながらビンゴを目指すゲームをしました。 外国語の授業でいつも大切にしたいのは、「Smile(表情豊かに)」「Eye Contact(目と目を合わせて)」「Clear Voice(はっきりとした声で)」「Response(相手の言葉に反応しながら)」です。 みんな意識しながら頑張っていました。 理科 マッチを使い方を知ろう
6年生の理科の学習の初めの単元では、「ものが燃えるしくみ」について学習します。
様々な実験の中で火を使うので、今回の授業ではマッチの使い方を学習しました。 安全面の確認を丁寧にしながら、マッチに火をつけることができました。 初心忘るべからず!
16日よりいよいよ給食がスタート!1年生も初めての給食に驚きと喜び、そして時々困りも…。
これは小学校生活の通過儀礼なのか、入学お祝い献立のミートスパゲッティーを食べると、口の周りがまっかっか…になってしまう子どもたちもちらほら。元気よく食べる姿を見ると、いよいよ今年度の学習の本格開始なんだなと、改めて感じます。 |
|