京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:190
総数:875786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

オムライス ありがとうございます!

 今年度最後の藤森ふれあい子どもひろばは、「オムライス」!
 笑顔あふれる子どもたちの様子を見て、この取組のありがたさを改めて痛感します。
 カレーに次ぐ人気メニューと勝手に思っている私としては、今年度の締めくくりとして願ったりかなったり…、と勝手に心の中で思っているのはここだけの話…。

 今年度一年間を通して、様々な取組で子どもたちを見守り、支えてくださった皆様、本当にありがとうございました。来年度も、どうぞよろしくお願い致します。
画像1
画像2
画像3

今、別れの時…未来信じて…

画像1
画像2
 卒業式、素敵でした。
 
 それぞれの夢、それぞれの道へ、いざ旅立ち!

 卒業おめでとう!

小学校生活最後の…その2

画像1画像2
 写真を撮ろうとしたものの、食べ終わってしまった子もちらほら…。
 それだけおいしくいただけたんだ!

 出遅れた自分に言い聞かせたのはここだけの話…。

小学校生活最後の…

画像1
画像2
 とうとう、小学校生活最後の給食…。
 おいしく完食!!
 なんだかちょっぴり寂しいのは私だけ…?

卒業式リハーサル

画像1
在校生を代表して、5年生が卒業式のリハーサルに参列しました。

卒業式間近の6年生の姿からたくさんのことを学ぶことができました。

6年生の動き、言葉などを真剣に見ながら自分たちの1年後の姿をイメージする良いきっかけとなりました。

リハーサルでの6年生の姿は、「あこがれる姿だけでなく、自分たちの目指すべき姿」です。

とても良い時間を6年生と一緒に過ごすことができました。

もうすぐそこ…

画像1
 気が付けば3月ももう下旬…。あっという間に時間が流れていく日々に、驚かされます。
 卒業式の練習も、いよいよ佳境です。子どもたちの巣立ちの時を待ちわびる担任たち。嬉しいような、寂しいような…。
 やっぱり寂しくなります…。たまたまそばにいた支援員の先生は、本校の卒業生。懐かしそうに見ている姿を、頼もしく、懐かしく、何とも言えない気持ちになって眺めていたのはここだけの話…。

学校運営協議会 開催!

画像1画像2
 地域の方々、PTAの方々、そして私たち教職員が力を合わせ、子どもたちのために何ができるのか?それを考え続けるのが「学校運営協議会」です。

 今年度はどうだったのか?来年度はどうしていくのか?
 
 「すべては藤ノ森子どものために」を合言葉に、明日からの教育活動、地域活動に邁進していくエナジーをもらいました。遅い時間まで、本当にありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

 新たな取組方、挑戦し続けたいと思います。

地域部活発表会 〜茶道部編〜その2

画像1
 ここでの経験が、きっと将来役立つ日が来るでしょう!
 日本文化を担いゆく雄姿、しっかり眼に焼き付けました!

地域部活発表会 〜茶道部編〜

画像1画像2
 茶道部を覗いてみると…、そこにはピンと張りつめた空気が…。お点前拝見!!

地域部活発表会 〜そろばん部編〜その2

画像1
 計算力がめきめきとついてきたそろばん部の皆さん。一年間、本当によく頑張ったと思います。これを機に、さらに計算名人を目指して!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp