京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:190
総数:875784
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

もうすぐそこ…

画像1
 気が付けば3月ももう下旬…。あっという間に時間が流れていく日々に、驚かされます。
 卒業式の練習も、いよいよ佳境です。子どもたちの巣立ちの時を待ちわびる担任たち。嬉しいような、寂しいような…。
 やっぱり寂しくなります…。たまたまそばにいた支援員の先生は、本校の卒業生。懐かしそうに見ている姿を、頼もしく、懐かしく、何とも言えない気持ちになって眺めていたのはここだけの話…。

学校運営協議会 開催!

画像1画像2
 地域の方々、PTAの方々、そして私たち教職員が力を合わせ、子どもたちのために何ができるのか?それを考え続けるのが「学校運営協議会」です。

 今年度はどうだったのか?来年度はどうしていくのか?
 
 「すべては藤ノ森子どものために」を合言葉に、明日からの教育活動、地域活動に邁進していくエナジーをもらいました。遅い時間まで、本当にありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

 新たな取組方、挑戦し続けたいと思います。

地域部活発表会 〜茶道部編〜その2

画像1
 ここでの経験が、きっと将来役立つ日が来るでしょう!
 日本文化を担いゆく雄姿、しっかり眼に焼き付けました!

地域部活発表会 〜茶道部編〜

画像1画像2
 茶道部を覗いてみると…、そこにはピンと張りつめた空気が…。お点前拝見!!

地域部活発表会 〜そろばん部編〜その2

画像1
 計算力がめきめきとついてきたそろばん部の皆さん。一年間、本当によく頑張ったと思います。これを機に、さらに計算名人を目指して!!

地域部活発表会 〜そろばん部編〜

画像1画像2
 9日(土)に地域部活の発表会を行いました。
 保護者の方々に見守られる中、子どもたちは日頃の練習の成果を見せてくれていました。なんだかちょっと緊張気味…?だったような…。

理科 6年生の学習に向けて

6年生の理科の学習で使う「ジャガイモ」を植えるために、花だんの雑草抜きや土を耕す作業をしました。

大変な作業ですが、みんなとても頑張りました。

6年生の学習は、もう始まっています。

画像1画像2

家庭科 エプロンづくりをしよう〜ミシンをつかってみよう〜

エプロンづくりに向けて、ミシンの使い方を学習しました。

ミシン練習布に「からぬい」をして、ミシンの仕組みを知ったり、上糸をどのように通すのかを練習したりました。

安全に気をつけ、友だちと声かけしながら練習をすることができました。


画像1画像2

家庭科 エプロンづくりをしよう〜布をたつ〜

家庭科の授業では、ミシンを使ってのエプロンづくりが始まりました。

自分で決めたお気に入りの柄の布をたちばさみを使って、エプロンの形にたちました。

布を手でおさえ、刃のみねを机の面にあてて切ることを心がけました。
画像1画像2

音楽科 こくまの二月 (2年生)

画像1画像2画像3
 音楽科で「こぐまの二月」を演奏しました。
グループの中で,演奏するパートを決めて発表会をしました。

 みんな,とっても上手に発表することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp