京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:190
総数:875810
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

理科 6年生の学習に向けて

6年生の理科の学習で使う「ジャガイモ」を植えるために、花だんの雑草抜きや土を耕す作業をしました。

大変な作業ですが、みんなとても頑張りました。

6年生の学習は、もう始まっています。

画像1画像2

家庭科 エプロンづくりをしよう〜ミシンをつかってみよう〜

エプロンづくりに向けて、ミシンの使い方を学習しました。

ミシン練習布に「からぬい」をして、ミシンの仕組みを知ったり、上糸をどのように通すのかを練習したりました。

安全に気をつけ、友だちと声かけしながら練習をすることができました。


画像1画像2

家庭科 エプロンづくりをしよう〜布をたつ〜

家庭科の授業では、ミシンを使ってのエプロンづくりが始まりました。

自分で決めたお気に入りの柄の布をたちばさみを使って、エプロンの形にたちました。

布を手でおさえ、刃のみねを机の面にあてて切ることを心がけました。
画像1画像2

音楽科 こくまの二月 (2年生)

画像1画像2画像3
 音楽科で「こぐまの二月」を演奏しました。
グループの中で,演奏するパートを決めて発表会をしました。

 みんな,とっても上手に発表することができました。

6年生をおくる会に向けて

画像1
画像2
画像3
 来週の6年生をおくる会に向けて,練習を頑張っています!

 元気いっぱい,感謝の気持ちを送れますように。

算数 はこの形【2年生】

画像1画像2画像3
 算数科で「はこの形」の学習をしています。
ひごとねんど玉ではこの形を作りました。
みんな,協力して上手に作っていました。

英語活動 お楽しみ会 【2年生】

画像1
画像2
画像3
 ALTの先生とお楽しみ会をして楽しい時間をすごしました。
クイズや,なんでもバスケットをして,盛り上がりました!

 1年間,ありがとうございました!

大なわ大会

運動委員会企画の大なわ大会に取り組みました。

体育の授業時間や休み時間に練習した成果を発揮し、4分間に何回跳ぶことができるかチャレンジしました。

みんなで励まし合い、アドバイスをし合い、クラスの最高記録を出すことができました。
画像1画像2

寒い…

画像1
 急に季節が戻っていないのかな?朝には雪も舞っていたような…。
 でも、春はすぐそこ!冬は必ず春となる!きっとええこと待ってくれてるはず!校舎の片隅で、見つけたほっこりする景色を眺めて、少し思いにふけったのはここだけの話…。

6年生喜んでくれるかな?

もうすぐ卒業する6年生へのプレゼントづくりをしました。

1年生から5年生までの子どもたちで作ったお花を画用紙に貼り付けて、メッセージを書く仕上げの作業をしました。

「6年生を送る会」でプレゼントをします。喜んでくれるかな?
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp