京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:132
総数:877467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2023 ありがとうございましたっ!!

画像1

 とうとう2023年が終わってしまいます…。いろいろあった一年間…。年齢を重ねるたびに、一年間が過ぎ去るスピードが速くなっていく…。そう感じているのは私だけではありませんよね…?凍結防止剤を散布する作業、調子に乗りすぎて膝ががくがく、腰の痛みを感じているのはここだけの話…。





 さて、この時期やっぱり大切なのは「振り返り」だろうと思うんです。自分が何を目指し、何ができたのか?或いは何が足りなかったのか?そこを見つめることで、次の目標が定まるんだろうと。
 新たな気持ちや目標を培っていくためにも、まずは根をしっかり張る!その準備をしっかりして、新年を迎えたいものです。

 「来年こそっ!!」

 なかなか「満足」のいく一年は送ることができないものです。でも、やっぱり諦めきれないんですよね。もっと上、もっとできること、もっと…もっと…。振り返ってみてよ〜く分かる足りなかったこと。それを補うべく、より良いものにすべく、突き上げた拳は誰よりも固く、思いは誰よりも熱く、晴れ渡った空の下ひとり一年を締めくくりました。
 私の机の上にポンと置かれたミカン。花言葉は「純粋」なんだそう。初心にかえり、「純粋」に頑張っていけよ!って、どこからか声が聞こえた気がしたのも、ここだけの話…。

 よいお年をお迎えください。

ホワイトクリスマス…か…?

画像1
 運動場に降り積もる…白い…

 今年も冬がやってきた…


 と思わせて…、凍結防止剤をしっかりまいた一日でした。卒業生のあなた!そしてあなた!ありがとう!お手伝いできなくても、私に顔を見せたことが、何よりの力になりました!

ちょっとだけ… その2

画像1
画像2
 写真だけ見て、「これ絶対、楽しいやつや〜んっ!」って心の中で絵叫びながら、紳士的に「おお、楽しそうでいいね」って写真を送ってくれた先生に返していたのはここだけの話…。

ちょっとだけ…

画像1
画像2
 東京よりエバリー(プロの音楽家の皆さん)来ていただき、本校でミニコンサートを実施しました!
 みんな笑顔!音楽って本当に素敵だな!って感じることができたコンサート。ちょっとだけでも見たかった…、聞きたかった…と思っているのはここだけの話…。

2学期終業式

子どもたちが帰った後の教室はさみしいですね。
2学期は多くの行事と授業がありました。
冬休み一息してください。でも冬休みに色んなことを一生懸命できるといいですね,
3学期、元気な姿を見せてほしいです。良いお年を。
画像1

2学期終業式

2学期が終わりました。
終業式では「冬至」の話が出ましたね。「ゆず風呂や!」「いいにおいするの?」など楽しそうに話していました。
ふり返ってみると2学期は長かったような短かったような…子どもたちはどう感じているのでしょうか。
冬休み安全に気を付けて過ごしてほしいです。
また来年!会いましょう。良いお年をお過ごしください。
画像1

なないろ学級 小さな巨匠展に向けて

2月に開催される小さな巨匠展に向けて、作品作りを進めています。今年のテーマは「It is a small world!」なないろ学級の小さな巨匠たちの小さな世界をどうぞお楽しみに!
画像1画像2画像3

なないろ学級 みんなちがってみんないい!

画像1画像2画像3
今月のオンリーワンタイムは「自分の意見を大切にしよう」をめあてに、学習しました。ゲーム「すきなのどっち?」では、2枚の絵カードから好きなほうを選び、選んだ理由について、一人一人自分の意見を友達に伝えました。「いろいろな人がいる。」「人それぞれ意見は違う。」「どれもいい。」そう!友達の意見も大切、自分の意見も大切、みんなちがってみんないいね!

ドングリフェスティバルにむけて

画像1
画像2
画像3
冬休み明けに行う「ドングリフェスティバル」にむけて準備を進めています。
何が出来上がるかは、お楽しみ♪

藤小タイムに向けて

学年で集まって、各クラスで選ばれた代表の発表を聞きました。

みんな集中して、発表を聞くことができました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp