京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:190
総数:875786
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

ちょいと待たれよ…

画像1
 朝夕は、まだ少し寒さを感じますが、日中の陽気はまさに春!
 がっ!!困ってしまうのが桜の開花状況…。4月に入ったらもう散ってしまうのでしょうか…。もう少し桜たちも絶えてくれと…心の中で叫んでみた年度末の昼下がり…。
 新年度を待ちわびるかのような桜の木の佇まいに、たくさんの子どもたちを見守り続けてきた歴史を感じているのは私だけ?年度末の締めくくりに向けて、ちょっとだけ憩いの時間を取ってみたのはここだけの話…。

遅ればせながら…

画像1画像2
 遅ればせながら、23日に卒業式を挙行し、無事6年生が本校を巣立っていきました。嬉しさ半分、寂しさ半分…。残念ながら卒業式の写真を撮ることは叶いませんでしたが、ステキな式となり、担任の先生方の思いがつまった、子どもたちの思いのつまった式は、やっぱりいいもんだなぁと一人感慨にふけっていました。
 翌24日は修了式。
 代表の5年生が修了証を受けとりましたが、この姿の素晴らしさときたら!そして何より、新最高学年となった子どもたちの聞く姿勢が本当に素晴らしかった!卒業式を終え、ちょっぴりぽかんと胸の中にあいた隙間に、しっかりはまり込むようなその姿に、これもまたいいもんだなぁと一人感慨にふけってしまいました。
 一年間の締めくくり、それぞれのゴール。そして、それがまたそれぞれのスタートになっていくんですね。ちょっとほっこり、でもまた頑張っていこうと感じる春のぽかぽか陽気の昼下がりでした…。

離任のお知らせ

 陽春の候、皆様方には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 平素は本校教育発展のために、ご協力をいただきありがとうございます。
さて、今年度の人事異動で、下記の教職員が退職及び転出することになりましたので,ご報告を致します。

−記−

転出・退職教職員

大村 奏美
太田 美佑
伏岩 愛
粕谷 幸佑
国本 絢香
大嶺 加奈子
菅野 正美
村上 雅子
高橋 良介
向井 勝代
岸本 夏希
下畑 文乃
徳田 絢子

 離任式は3月30日(木)9:00〜 運動場にて行います。(雨天時は体育館)

いざ、卒業式

画像1
 23日(木)になってしまいました…。桜も少しづつ春の訪れを教えてくれていました。
 
 いよいよ卒業式です。
 残念ながら雨の予報となっています。児童受付・保護者受付共に職員室側の入り口に設置したいと思います。少しでも雨に濡れないようにと思います。よろしくお願い致します。
 ご案内した時刻に受付となりますので、ご協力ください。
 尚、雨が降っている場合は、花道を運動場では行わず、校舎内を使って卒業生を送り出したいと思います。また、体育館内で写真撮影など行うことができるようにしていきます。式の最後にご案内いたします。よろしくお願い致します。

体育科「ゆっくりペース走」

体育で、なわとびとゆっくりペース走に取り組んでいました。

なわとびは、動画も確認しながら、技にたくさんチャレンジしました。

ゆっくりペース走では、ペースを意識しながら、4分間をしっかりと走りきることができました。
画像1
画像2

〜for You〜 学年リレー大会!

画像1
画像2
画像3
 4年生も残すところあとわずか!学年で集まり、リレー大会をしました。各クラス勝ち負けに関係なく、みんなで楽しむことができました!

新たな一歩を・・・

画像1
 卒業式のリハーサルを行いました。

 いよいよですね。
 とうとうですね。

 あなたが踏み出すその一歩は、現在への感謝の証になります。
 あなたが踏み出すその一歩は、未来への希望の証になります。
 あなたが踏み出すその一歩は、世界を変える一歩になります。

 卒業式が、そんな気持ちの詰まった一日になるようにと、真剣に臨む姿に胸を打たれたのは、ここだけの話…。

いいこといっぱい1年生【1年生】

画像1
画像2
画像3
国語科のまとめの学習で「いいこといっぱい1年生」の学習をしました。
1年間の出来事をみんなで振り返り,作文を書きました。

たくさんのお友達の発表を聞いて,みんな大盛り上がりでした。

2年生も楽しく学習してくださいね。

水書筆でかいたよ(1年生)

画像1
画像2
画像3
書写の学習で,筆を使って文字を書きました。
「はね」や「はらい」に気を付けて,楽しく学習しました。

もうそんな季節か…

画像1
 卒業式の練習も終盤です。
 卒業までの日数も、気が付けばあとわずか…。本当に時間が過ぎてゆくのは早いものです。あの時、まだ小さかった子どもたちが、なんとも言えず、大きな背中になっていて、司会をするのも、目を細めてしまいます…。担任してた頃、こんな日が来るって思ってはいたんだろうけれど、実感なんてもってなかったなぁとちょっぴりしんみりしていたのはここだけの話…。
 真剣な眼差しのその先に、未来が待っている。その未来に向けて、一歩を踏み出して欲しいと願う教職員。
 ステキな卒業式になるように、しっかり準備をしたいと思います。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp