京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:89
総数:878244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

節分お楽しみ会1

画像1画像2
節分ということで5年3組いいとこビー玉が集まったのでお楽しみ会をしました。
お楽しみ係中心にみんなが楽しめる遊びを考えてくれました。
楽しかったですね。

節分の鬼作り

節分のお楽しみ会に向けて自分で鬼の面を作りました。
みんなそれぞれの鬼を作っていました!個性が出ていてとてもよかったです。
画像1画像2

朝会

画像1
児童朝会の様子です。
節分の話を聞いていて、「季節の節なんだなぁ」とか「豆のもう一つの漢字の意味を初めて知った」という姿が見られました。お話をよく聞けていました。

5年生「節分だ!恵方巻だ!!」

 恵方巻の完成!!今年は南南東です。その方角に向かっていただきま〜す!!(のフリです。)
画像1

5年生「節分だ!恵方巻だ!!」

 ごはんと具材をのせて、のりで巻いて…。
画像1
画像2
画像3

5年生「節分だ!恵方巻だ!!」

 次に具材を作っていきます!
画像1
画像2
画像3

5年生「節分だ!恵方巻だ!!」

 今日は待ちに待った節分の日です。体育館で豆まきをした後は、いよいよ恵方巻作りです。まずは具材を選びます。
画像1

おおきくなったよ!身体計測【1年生】

画像1画像2画像3
1年生最後の身体計測をしました。
うまれたときよりどのくらい大きくなったのかを教えていただきました。

みんなとっても大きく成長しました!!

ころがしドッチボール【1年生】

画像1
画像2
画像3
みんな大好き!ころがしドッチボール!!
体育で大盛り上がりです。

球技が苦手な子も楽しんで活動しています。

今日で学習は終わってしまったのですが,休み時間等で楽しんでほいいと思います。

食の学習2年「魚を食べよう」

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,節分献立で「いわしのしょうが煮」が登場しました。そこで,2年の食の学習で,「魚のはたらき」と「魚の食べ方」について栄養教諭とともに学習しました。
 魚を食べると,体をつくったり,頭の働きをよくしてくれます。骨の上手な食べ方もマスターして,魚の命を感謝していただけるようになってもらいたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp