京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up59
昨日:122
総数:876995
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

4年食の学習「野菜の魅力を発見しよう」

画像1
画像2
画像3
 苦手な野菜がある人は多いけれど、野菜には栄養があり、体にとって大切な食べ物です。今回の食の学習では、苦手な野菜とも仲良しになるために、野菜クイズや野菜の働きを知って野菜の魅力を発見する学習をしました。
 紙袋に入った野菜についてのクイズをひとり1個ずつ作り、班でクイズ大会。その後、野菜の中の、食物せんいやビタミンがどんな働きをしてくれるか学習し、苦手な野菜にも挑戦していきます。と、食べる意欲を持てた人もいました。

地域部活発表会 〜茶道部編〜

画像1画像2
 着物を準備していただき、身にまとうだけで背筋がピンと伸びてしまいます。おもてなしをすることの緊張感は、なかなか経験することができないものです。見に来ていただいた方々も、自然と笑顔になってしまいます。作法をしっかり身に付けた姿、とてもステキでした。

地域部活発表会 〜華道部編〜

画像1画像2
 華道部では取り組んだ作品を展示するだけではなく、中央で合同の作品作りを行いました。お花を生けるということの難しさと楽しさをしっかり味わうことができた一年間でした。季節の移り変わりを堪能する子ども達、羨ましい限りでした!

地域部活発表会 〜そろばん部編〜

画像1画像2
 11日(土)に地域部活動の発表会を行いました。保護者の方々にも多数お越しいただき、活気ある発表会となりました。
 そろばん部では、日頃の練習の成果を、集中して問題に取り組む姿を見ていただきました。指づかいも手馴れてきており、計算のスピードに驚かされるばかり…。一年間、本当によく頑張りましたね!

締めくくり

画像1
 6年生が一年間を通して取り組み続けてきたランニング。これもまた、いよいよ締めくくりの時期に差し掛かってきました。
 今回は、懇談会に合わせて子どもたちがどのような様子で取り組んでいるのか、頑張り続けてきたことを見てもらう機会を設けてみました。一生懸命って、やっぱりかっこいい!そう思ったのは私だけでしょうか?

 しんどいことに立ち向かう、その一歩が成長の証。
 走り続けてきた、その一歩が成長の証。

 子どもたちにとっては、しんどい時期もあっただろうと思いますが、担任団が懸命に伝えたかったことが、少しでも心のどこかに引っかかっていて欲しいと願っています。
 自分が担任だった頃はどうだったのかなと、卒業した子と思い出を語っていると、なんだか甘酸っぱい思いになったのはここだけの話…。

ありがとうございました!!

画像1
 9日に行った学級懇談会には、本当にたくさんの保護者の方々に来ていただき、嬉しい限りです。授業を伴わない懇談会のみとなると、「人は集まらないんじゃないのか?」と思案を重ねて迎えた昨日、保護者の方々の笑顔に触れることができたこと、感謝しかありません。
 さて、「懇談会」と耳にすると、もしかするとかしこまるというか、硬いイメージがあるのかもしれません。が!毎回、各担任は趣向を凝らした内容を準備してくれており、こっそりのぞきに行くと、けっこう笑い声も聞こえてくることも…。実際昨日の懇談会でも、学習発表会の様子を紹介したり、6年生を送る会の様子を紹介したり、サイコロでお題トークをしてみたりと、保護者の皆さんも楽しんでもらうことができる内容だったのではないかと思っています。
 話をするのが苦手とか、ちょっと緊張しちゃうとか、いろいろなハードルはあるのかもしれませんが、何より子どもを中心に据えてお話をすることって、子育てにとっても、学校生活を応援する上でも、とても有意義なものだと思っています。
 来年度も、是非ご参加いただけると嬉しいです。来年はもっともっとたくさんの保護者の方々の笑顔を求めて、懇談会を計画したいと誓ったのはここだけの話…。

春の陽気に誘われて…

画像1画像2
 春を思わせる陽気に、心が弾むような気持ちになっているのは、私だけでしょうか…?
 さて、図工展がいよいよ本日より開催です。
 子どもたちが一年間取り組んできた図画工作科の作品を体育館に一堂に展示しています。鑑賞に来た子どもたちは、じっくり一人一人の作品を見入っており、学年を超えた交流の場として、とても温かな空気が流れていました。
 今回は、「口と足で描いた絵画展」も同時に行っています。体育館後方入口付近に展示しています。とてもステキな作品ばかりで、時間がたつのを忘れてしまいそうになります。
 
 9日(木)    〜18:00
10日(金)9:00〜18:00
11日(土)9:00〜12:30

 上記の時間に、是非足をお運びいただき、温かな空気に触れていただければと思います。

6年生を送る会【1年】

画像1
画像2
 3時間目に6年生を送る会がありました。
1年生は「ありがとう 6年生」という歌で卒業をお祝いしました。

この1年間,たくさんお世話になった6年生。
1年生は6年生が大好きでした!!

 6年生のみなさん,本当にありがとうございました!

新たなる出発点

画像1
 令和4年度 後期PTA総会が無事に終了しました。
 長きにわたりお世話になった本部の方々には、本当に感謝の気持ちでいっぱいになります。くだらない教頭のからみにも、いつも笑顔で対応してくださる皆さんに、何度となく救われました…。ありがとうございました。
 そして、新たに本部の役員を受けていただいた皆様、どうぞよろしくお願い致します。より良いPTA活動とはどのようなものなのか?答えは無いのかもしれませんが、学校は子どもにとっても大人にとっても楽しい所だっていうことを伝えるために、力を合わせていきましょう!
 活動自体は、「できること」の積み重ねでいいんだと思います。ひとりひとりの少しずつが積み重なれば、ステキなPTA活動になっていくはずです。1人の100歩より100人の1歩…。そんな学校づくりに、ぜひご協力ください!よろしくお願い致します。

ありがとうございました!

画像1
 新地域委員の皆様には、お忙しい所お越しいただき、子どもたちの下校の様子を見守ってもらいました。本当にありがとうございました。
 卒業を見据え、4月からの登校に向けての準備段階に、いよいよ入ってきました。新しい登校班長さんは、いよいよ明日から指導します。6年生はその良きアドバイザーとして、しっかり卒業まで見守っていってほしいと思っています。
 4月からの自分たちをイメージするのはなかなか難しいこと。ですが、期待と希望を膨らませ、ちょっぴり背伸びすることも大切なこと。新1年生を迎える心の準備を、そして一つ学年が上がる自分になるための準備を、明日から始めていってほしいと願っています。
 明日の登校、しっかりできるといいな!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp