京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up81
昨日:89
総数:878288
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2022 ありがとうございました!

画像1
 今日で2022年の学校業務は終了となりました。
 毎年恒例のグラウンドの凍結防止剤散布で締める…。実は昨年は運動場改修のためやってはいないので、久しぶりの作業。調子に乗りすぎて、ひじに激痛が走っているのはここだけの話…。

 さて、一年間って本当にあっという間です。ほんの少し前まで、暑さに打ちひしがれていたのが嘘みたい…。こうやって年末を迎えるたびに思うこと、それは…、「あぁ、もっと〇〇しておけばよかった…」ということ。皆さんは違うのかもしれませんが…、私は毎年そう思ってしまいます…。

 「来年こそっ!」

 いつまでたっても、どこまでいっても「満足」することは無いと思います。が、ちょっとずつの努力を重ねて、より良い1年にしていきたいと、拳だけは誰よりも硬く、志だけは誰よりも高く、一年を締めくくった寒空の下。

 よいお年をお迎えください。

2学期終了!!【1年生】

画像1
画像2
画像3
 2学期が無事に終わりました。
みんなで2学期を振り返ったり、楽しく遊んですごしました。

 保護者のみなさま、2学期もご協力ありがとうございました。
3学期も楽しくすごせるように頑張りますので、よろしくお願いします!
 よいお年をお迎えください。

交流学習をしました【1年生】

画像1
画像2
画像3
 呉竹総合支援学校のお友達と交流学習をしました。
音楽の学習をしました。合奏をしたり、ダンスをしたり、楽しい時間を過ごしました。

また一緒に学習したいと思います!

2学期終業式

画像1
 いよいよ?ようやく?とうとう?
 今日で2学期終業を迎えました。たくさんの行事があった2学期です。たくさんの成長を見せてくれた子どもたちに、心から拍手!!それを支えた教職員、保護者の方々にも拍手!!みんなで走り切った2022年も残り少し…。
 校長先生のお話に合った「かっこいい」ってどんなことなのか?ひとりひとりの答えを胸に、今日が終わりだけど、今日がスタート!そんな気持ちで迎えた2学期最終日でした。

 人権標語を創ってくれた人への表彰も。すでに地域でたくさん目にします。「人を大切に、他の人を自分と同じように大切にする」私が考える、一番かっこいいを目指して、3学期も頑張っちゃおうと思っています。
画像2

今までの学習を

1年生から6年生までさまざまな視点で人権を見つめてきました。
そういった学習してきたことの集大成として人権作文を書きました。
今まで学習してきたことを関連付け、一人ひとり思いのままに原稿用紙に向き合っていました。
子どもたちの顔つき、書きっぷりから伝わってくるものがたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2日目 〜お帰りなさいは雨予報編

画像1
 予定より少し遅れましたが、無事帰ってきました。
 少し疲れた様子ではありますが、元気な姿を見ることができて、ほっとしました。
 
 まぁ、帰ってくる準備をする最中、いくつもの空から零れ落ちるきれいな筋が見えたのはご愛敬…。すぐに屋内に退避して6年生をお迎えした人がいたのは、ここだけの話…。

修学旅行 2日目 〜帰校は寝て待て編〜

画像1
バスの中は、ひっそりと…。

どんな夢を見ているのかな…?

修学旅行 2日目 〜お昼もやっぱりいっぱい食べちゃうよね編〜その2

楽しい思い出はあっという間…。

修学旅行のシメを味わっています。
画像1

修学旅行 2日目 〜お昼もやっぱりいっぱい食べちゃうよね編〜その1

画像1
腹が減っては…帰宅はできぬ!?
画像2

修学旅行 2日目 〜お土産迷っちゃうな編〜その3

画像1
お土産は、しっかり買うことができた模様…。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp