京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up78
昨日:89
総数:878285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

完走

画像1画像2
 「第1回 京キッズRUN」では、自己記録を更新できたようです。
 緊張を乗り越え、走り切る姿は、本当に素晴らしかった。この経験が、次なる自身の目標の糧になればと願っています。今回走った人だけではなく、記録会に参加した全員が、きっとかけがえのない経験を手にしたのだろうと思っています。
 役員の方々にも御礼を。本当にステキな大会だったなと感じています。

「第1回 京キッズRUN」へ いざや行かん!

画像1
 大文字駅伝が実施できなくなり、新たに子どもたちのために取り組むことになった「京キッズRUN」。自己記録の更新や挑戦、仲間と共に練習を重ねてきたことは、何にも代えがたい貴重な「経験」として、これからの子どもたちの成長の糧になると信じています。
 代表を決めるということは、代表になることができなかった誰かがいるということ。襷は無いけれど、そんな思いもしっかり自身の走りに込めて、ゴールを目指して欲しい。もちろん自分自身のために走ってほしいけれど、仲間や保護者の方、地域の方や私たち教職員の思いもナンバーカードに詰め込んで、駆け抜けて欲しい。一人で走ることには変わりないけど、一人じゃない!そう思っています。

 いってらっしゃい!

 日の光に照らされた子どもたちの背中は、いつも以上に誇らしげであり、勇敢であり、頼もしさに満ちているような…。何だか勇気をもらったような気持ちになった、一日の始まりでした…。

地域部活発表会に向けて… 〜茶道部編〜その2

画像1
 「正座」って考えてみると、なかなか普段の生活の中ではすることは無いのかもしれません。生活様式の変化があったとしても、大切にしたい文化をこうやって感じ続けることも大切なんだなぁって感じます。

地域部活発表会に向けて… 〜茶道部編〜

画像1画像2
 積み重ねる程に、姿勢や態度が変わっていくものだなと感じさせられます。見事なお点前、部屋の空気感も何だか違っているようでした。

地域部活発表会に向けて… 〜華道部編〜その2

画像1
 細かな作業をものともせず、気持ちは既にひな祭り!学校の中にもいただいた作品を飾っておきたいと思います。

地域部活発表会に向けて… 〜華道部編〜

画像1画像2
 同じ作品を創っているのに、それぞれ「個性」が出るものです。ちょっとしたこだわりが、作品の「味」になっていくんだなぁと改めて感じさせてもらいました。

地域部活発表会に向けて… 〜そろばん部編〜その2

画像1
 黙々と練習問題に取り組む姿には、頼もしさが…。頑張ってくださいね!!

地域部活発表会に向けて… 〜そろばん部編〜

画像1画像2
 今回の部活動を除くと、3月の2回のみが地域部活の活動日になります。一年が過ぎ去っていくのは本当に早い…。
 そして何より、計算する速度が速い!!みるみる力をつけてきた様子を垣間見ると、発表会が楽しみになってきます。

オリジナルサラダを作ろう

画像1画像2画像3
英語で受け答えをしながら,
野菜を集めてオリジナルサラダを作りました。
できたサラダを食べてみんなで盛り上がりました。

中学校給食試食会 〜食欲の冬編〜

画像1画像2画像3
 中学校の給食がどのようなものなのか?

 案ずるより食うがやすし

 古来より伝わる伝統の方法…、試食をするのが一番!みんな美味しく頂きました。個人的にはおかわりが欲しかったのは、ここだけの話…。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp