京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up65
昨日:76
総数:878183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

動物クイズ

外国語科の学習で動物クイズをしました。
Can you run fast?やAre you from Canada?などの簡単な質問から動物を想像して,生活を導いていました。
画像1
画像2
画像3

点画の筆使い〜花〜

書写では,点画の筆使いを学習しています。
一画一画丁寧に書いていきます。
画像1
画像2

かっとばせー 都道府県!!

4年生になり,社会科では都道府県の学習を行っています。
目指せ,全国制覇!
ではご一緒に,「かっとばせー 都道府県!!」
画像1

社会

画像1
画像2
画像3
今日は地球儀を使って学習しました。
世界の国土の学習です。
地図とは違い海や陸の実際の大きさを比較できるので,子どもたちも興味津々で見ていました。

漢字

画像1
漢字の学習の様子です。
学級代表が新しい漢字に関する熟語の意味を説明したり,問いかけたりしています。
新鮮な様子に子どもたちもいつも以上に頑張っていました。

算数 6

「整数と小数」のたしかめをしました。
自分で丸つけとお直しをして自分の苦手を見つけていました。
苦手から逃げずに,向き合って,わからないところを友だちの説明を聞いて学んでいる姿が見られました。
画像1

算数 5

画像1
画像2
「整数と小数」のたしかめをしました。
自分で丸つけとお直しをして自分の苦手を見つけていました。
苦手から逃げずに,向き合って,わからないところを友だちの説明を聞いて学んでいる姿が見られました。

学活

画像1
画像2
本を読んだり自分の時間を静かに集中することができます。
それぞれ夢中になって何かをする姿は素晴らしいと思います。
自習学習したり,本を読んで感じたり,多くのことを学んでほしいです。

学活

5年生になって初めての安全ノートの学習です。
登下校の仕方を今一度見直して,安全に生活しましょう。
高学年として下級生の見本になりたいですね。
画像1

本のしまい方

学級文庫を片付けていると,逆さになっている本を見つけて子どもたちが綺麗にしまってくれていました。次使う人たちが気持ちの良い状態で使えますね。見ていないところでも頑張っていました。ありがとう。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp