京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up69
昨日:76
総数:878187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

リレー!!

 がんばれ〜!!
画像1
画像2
画像3

リレー!!

 話し合いながら頑張っています!
画像1
画像2
画像3

リレー!!

 今日はリレーの学習をしました!天気のいい中で,みんな一生懸命走っていました。さあ,もっとタイムを早くするにはどうしたらいいのかな…??
画像1
画像2
画像3

生き物係

本学級では生き物係が活動を始めています。
めだかをクラスで飼っていますが,休み時間などにひょこっとのぞき込んで,みんなで成長を見守っています。大きくなってほしいですね。
あとは植物を育てるとのことも聞いています。生き物係に期待です!!
画像1

社会

今日は都道府県の復習と世界の場所と位置関係について学習しました。
地図帳を使いながら一生懸命埋めている姿が見られました。
都道府県は漢字で一つ一つ思い出しながら,その土地の名産物など参考にして考えていました。
画像1

算数

今日は一辺がmの直方体の体積を求めました。
いちいちcmになおすのは大変だということで新しい単位を習いました。
一辺が一メートルの立方体を実際に作ってみました。
楽しく学習できました。
画像1

算数 2

画像1
体積の学習の様子です。
積み木を使い続けるのは難しいということで公式をみんなで考えました。
一段目が何個あって,それが何段あるのかを調べていきました。
公式があると便利ですね。

新人さぁん! いらっしゃぁ〜い!!

画像1
 少し前のこと,職員室に来客が…。年に数回の「教頭先生に…」という嬉しい言葉が聞こえてくる瞬間!新人ジャーナリストたちの初仕事の季節です。
 インタビューをしてくれる子どもたちの姿が,嬉しくって…。真剣にインタビューする姿がたくましくって…。子どもたちの学びの一助になっていればと願うばかりです。

 ただ,「教頭先生の仕事って何ですか?」と尋ねられて,「うぅ〜ん…,そういえば何て言えばいいんだろう…」とうなってしまったのはここだけの話…。

ちょいと ひと休み・・・

画像1
 ばたばたと慌ただしく過ぎてゆく日々…。新年度が始まってからの時の流れを,しっかり味わうことができていないのは私だけでしょうか?
 さて,子どもたちは新しいクラスに徐々に慣れ,少しずつ「自分らしさ」を学校で見せ始めています。良さも,課題も,しっかり見せてくれる子どもたちを目の前に,「よし!今日もいっちょ頑張ろう!」と握りこぶしを固めているのは私だけではありません。
 
 放課後のちょっとした時間に,ちょこっとのぞいてみると…,そこにはやっぱり先生方の熱い姿があります。授業の準備はもちろんのこと,様々なことに情熱を傾けてくれています。何より嬉しいのが,その日あった子どもたちとのエピソードを聞く時の先生方の笑顔。最高に嬉しそうに,楽しそうに,時に悔しそうに話す姿を見ると,胸が熱くなるし,何より次の日が待ち遠しくなっちゃいます。

 一か月間走り続けてきた学校ですが,GWでちょっとひと休み。頑張ってきた自分に拍手!頑張り切れなかった自分にも,これから頑張ろう!って気持ちで拍手!

 子どもたちの姿を思い浮かべながら,見上げた夕焼けが心穏やかになるほど美しかった4月の終わり…でした。

算数 4

画像1
画像2
体積の学習の様子です。
積み木を使い続けるのは難しいということで公式をみんなで考えました。
一段目が何個あって,それが何段あるのかを調べていきました。
公式があると便利ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp