京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up65
昨日:76
総数:878183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

うきうき わくわく どきどき

画像1
 入学式を無事に終え,新入生は元気いっぱいに半日を過ごすことができました。
 帰るころには,少しお疲れ気味の表情もちらほら・・・。いよいよ小学校生活の始まりです!ようこそ藤ノ森小学校へ!

 入学式後のちょっとした時間に,担任の先生とお話…。ちょこっとマジックショー?もあったらしい…。これからどんどんステキな時間を一緒に過ごしていきましょうね!


 教頭はにこにこしながらも,入学式の写真を撮りそびれ,少しへこんでいるのはここだけの話…。

天気に誘われて・・・

画像1
 元気な子どもたちの姿が帰ってきました!
 17名の新しい教職員を迎え,新学期がスタートしました!
 担任発表ではどよめき?歓声?もあったり…。




 そういえば,私が担任発表された時には悲鳴が聞こえてたなぁ…なんてことを思い出した,新学期の朝を迎えたのはここだけの話…。

新年度スタートします

画像1
〇進級する児童のみなさん

 8日(金)から,令和4年度がスタートです。

 集団登校で登校して下さい。登校後は運動場で待機します。
 
 着任式,始業式終了後に配付物を渡して,全員下校となります。

 8:30〜     教職員着任式・始業式 
 9:10頃〜    下校
                

◎新入生児童のみなさん 保護者の皆様

 受付  9:50〜10:10(正門側にて受付)
 開式 10:30 
 閉式 11:00頃 
     終了後,新入生は写真撮影
     その間に教室にて保護者の方へ説明を行います。    
 下校 12時頃の予定

 桜が咲き誇っています。元気いっぱい,新年度をスタートさせてほしいと思います。

令和4年度 基本の校時表

 令和4年度の基本校時表です。
 行事等により,下校時刻等変更がありますが,詳細は週予定表で確かめるようにお願いいたします。

令和4年度 基本の校時表

令和3年度 後期学校評価

校歌・学校沿革史

待ちに待った!

画像1
 いよいよ4月8日を迎えます。
 長かったような,短かったような春休みですが,新しいスタートがすぐそこに!
 着任式,始業式,入学式と,慌ただしくすぎてゆくであろう明日は,誰もが待ち焦がれていた一日でもあります。


 これまで様々な準備をしてきましたが,明日がステキな一日になるように…,子どもたちが笑顔で下校できるように…。気持ちを引き締めつつ,私たちが笑顔も忘れず,新年度を迎えていきたいと思っています。
 まってまぁ〜す!

待ち遠しさも…満開…

画像1
 春らしい陽気に,心が軽くなっているのは私だけでしょうか?
 もうすぐ新学年がスタートします。学校では着々と準備を進めているところです。子どもたちの笑顔を思い浮かべながら,ひとりニヤニヤしながら今日もパソコンとにらめっこ…。待ち遠しい限りです。

 写真のお花は,地域の方が,入学式バージョンにしてくださったものです。いつも季節を感じさせてくれるステキなもの。学校に来たときに,じっくり見て欲しいと思います。

新しい芽が

画像1
 桜の話ではありません。
 離任式後,新年度6年生になる子どもたち,懸命に学校のために汗を流してくれました。テキパキ!いや超テキパキ!いやいや,超超テキパキ!!

 ものすごいスピードで,多くの仕事をしてくれる最高学年を迎える子どもたちの姿を見て,本当に嬉しくなりました。
 
 新しい芽が,春の訪れを待ちわびているかのように。


 
 終了後は,ほんのちょっぴり花見かな…。お疲れさまでした。

桜咲く… 寂しさ募る…

画像1
 3月30日(水)に離任式を行いました。多くの教職員とのお別れ…。何度経験しても,やっぱり寂しい。
 桜は咲き誇り,春の訪れを告げているのに…。爛漫と咲きほころうとする桜は,いつかは散っていく。けれど,その先に青々とした生き生きとした姿に変わっていく…。

「出会いがあれば,別れもあるんだよ。」

 桜がそう伝えているかのように,桜に背中をそっと押してもらっているかのように,離任される教職員の方々は,藤ノ森を旅立っていかれました。

 それぞれの場所で,しっかり咲き誇りましょう!誇れる藤ノ森小学校にしていきますので!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/14 給食開始
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp