京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:102
総数:877158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年 音楽 きらきらぼし

画像1画像2画像3
きらきらぼしの音楽に合わせて,演奏しています!

「鉄琴ってきれいな音なんだね〜!」
「もっともっと演奏してみたい!」

1年 図画工作 うつしたかたちから

画像1画像2画像3
スタンプのようにして,使えそうなものは何があるか考えています!

「プチプチのやつがいいかな〜?」
「段ボールだと面白そう!」

1年 国語きいてしらせよう

画像1画像2
国語では,おともだちにインタビューしたことを
ほかの人に伝える学習をしています!

先生たちの見本通りにできるかな?

1年 カタカナの学習

画像1画像2画像3
引き続きカタカナの学習を頑張っています!

「あれ,これってカタカナでどう書くんだっけ?」
「小さいツはどのお部屋に書くんだろうか...」

1年 休み時間

画像1画像2
休み時間に粘土あそびをしています!

「こんなのができたよ!」
「すごく面白い形になったよ!」

1年 席替え

画像1画像2
席替えをしました!
新しくお隣になったおともだちとも,仲良く学習します!

「よろしくね!!」
「こちらこそ!」

社会 「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

近くの人の相談しながら,調べています。わからない言葉が出てきたときは辞書を使って調べる様子も見られました。「なるほど!」「そうゆうことだったのか」「これは初めて知ったことだね」と,話し合っていました。
画像1
画像2

社会 「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

第一疏水があるのになぜ第二疏水が作られたのが考えました。自分たちが予想したことが正しかったのかを資料をみて,どこからそう思ったのかもみんなに示しながら発表する姿も見られました。
画像1
画像2

外国語 「This is my favorite place]

学校の教室の名前をどのように発音するのか確認し、地図を使って道案内をしました!しっかり案内できるように、一生懸命英語を使っている姿が見られました!

画像1
画像2

図画工作 「ほって,すって,見つけて」

図画工作では、初めて彫刻刀を使って版画を刷ります!今日は下書きをして、どんな絵にするか考えました。テーマは「鬼」です。どのようにほり進めるのかも考えながら、自分なりの鬼を書く姿が見られ、次から彫刻刀を使うのがとても楽しみな様子でした!

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp