京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up453
昨日:125
総数:878914
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1年 図画工作 うつしたかたちから

画像1画像2画像3
様々なものを使って,スタンプをたくさん押しました!

「すごい!こんな形になったよ!」
「おもしろい!」

1年 英語活動

画像1画像2画像3
数字や色は,英語でどのようにして言うのかを学習しました!

「教室にある様々な色を英語で言ってみよう!」

「レッド!」
「ブルー!
「オレンジ!」

とても盛り上がりましたよ!

社会 「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

琵琶湖疏水をつくるのに関わった人々に手紙をかきました!今までの学習を思い出し、「感謝をたくさん伝えたい!」「聞いてみたいこともあるな」と自分の思いを書くことができました!
画像1
画像2

1年 書写 書初め

画像1画像2
少し早めの書初めの練習をしました!

「お正月といえば,おもち!」
「おせちも食べたいなぁ!」

お正月になるのを楽しみにしながら,ゆっくり丁寧に書きました!

社会 「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

第二疏水はなぜトンネルなのかについて,班で話し合いました。たくさんの予想を出し合って話し合い,琵琶湖疏水記念館の方に聞いたインタビューで,予想があっているのか確かめました。
画像1
画像2

1年 音楽 きらきらぼし

画像1画像2画像3
きらきらぼしの音楽に合わせて,演奏しています!

「鉄琴ってきれいな音なんだね〜!」
「もっともっと演奏してみたい!」

1年 図画工作 うつしたかたちから

画像1画像2画像3
スタンプのようにして,使えそうなものは何があるか考えています!

「プチプチのやつがいいかな〜?」
「段ボールだと面白そう!」

1年 国語きいてしらせよう

画像1画像2
国語では,おともだちにインタビューしたことを
ほかの人に伝える学習をしています!

先生たちの見本通りにできるかな?

1年 カタカナの学習

画像1画像2画像3
引き続きカタカナの学習を頑張っています!

「あれ,これってカタカナでどう書くんだっけ?」
「小さいツはどのお部屋に書くんだろうか...」

1年 休み時間

画像1画像2
休み時間に粘土あそびをしています!

「こんなのができたよ!」
「すごく面白い形になったよ!」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp