京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:110
総数:875837
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 給食シリーズ しばづけ

ゆっくりと味わっていた1組!
画像1画像2画像3

6年生 給食シリーズ しばづけ

嬉しそうな顔でした♪すぐに空っぽになっていた3組!
画像1画像2画像3

6年生 給食シリーズ しばづけ

今日の献立に「しばづけ」がでました!

年に1回の献立がどんどん終わっていきますね…苦手な人もいましたが,美味しくいただきました。
画像1画像2画像3

チャレンジタイム

画像1画像2画像3
チャレンジタイムで100ます計算に挑戦しています。
(まだ49ますなのですが…。)

たし算・ひき算に加え,これから学習する九九も,何度も反復して練習してできるようになりたいですね。

1年 算数 3つのかずのけいさん

画像1画像2画像3
今までは2つのかずの計算しかしたことがなかったですが,
初めて3つのかずの計算を学習しています!

1年 ダンス練習

画像1画像2
ダンスの練習動画を見ながら,楽しくダンスしています!
もう練習動画を見なくても,ダンスできる子が増えてきました。

1年 国語 ほんにしたしもう

画像1画像2画像3
図書室に行って,本を借りたり返したりしました!

司書の先生から,紙芝居の読み聞かせもして頂けました。
読んだ本は,読書ノートにも記録しています。

もうそんな季節なんですね!!

画像1
 地域の方が,いつも飾り付けてくれる季節を感じさせるお花。今回は「ハロウィーン」バージョンです!
 以前は(私の小さいころ?)は,「ハロウィーンってなんだ?」くらいの認識しかされていなかったように記憶しているのですが,今や大きなイベント?行事?のようになっています。「仮装するなんて,恥ずかしくてできっこないよ!」と思っていた少年が,このころになるとアフロのかつらをつけてうろうろしているだなんて,以前の自分が見ていたらさぞビックリするだろうなと思っている次第…。そんな大人って意外にも多いのでは…?
 そんなことを思いながら校舎の入り口に立ってみると,明るいオレンジ色が校舎の入り口に飾られるだけで,何となく明るく,秋らしく感じることができます。通り抜ける風も,何だか秋のにおいがするような…。
 五感を研ぎ澄ませると,秋はすぐそこ…。もう秋?季節の移り変わりを,少し立ち止まって感じてみるのもいいかもしれません。

ちょっとした時間を…

画像1
 過ぎてゆく時間は止まることを知りません。その時間をどう過ごすのか?それは私たちに与えられた,生あるものの大きな命題なのかもしれません。
 ふと教室の片隅に目をやると,時間を楽しむ姿が。それって,他愛もないことなのでしょうが,とても大切なことなのではないかとふと思います。
 同じ時間を過ごすのならば,楽しまなきゃソン!って言っちゃうくらい,今を楽しんでほしいと願います。きっとその楽しみ方が,大きな力に変わっていくのではないか?と…。

『笑う門には福来る』

 きっと今からいいことが待っている!そう思って,今日もたっぷり笑った秋を感じさせる午後のひと時。

6年生 社会 戦国の世から天下統一へ

戦国の学習を進めています。

タブレットを使っての学習でしたが,さすが6年生,どんどん使いこなしています!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp