京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up101
昨日:190
総数:875818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

Nフェス 開催!!

画像1
 合唱部の皆さんの練習の成果の中間発表?を行いました。名付けて「Nコン」ならぬ「Nフェス」!夏です!フェスです!フェス!!
 という気持ちで歌ってもらいました。一生懸命はかっこいい!やっぱりそう思っちゃいます。練習の成果,しっかり見せてもらうことができました。

6年生 陸上練習の後に…

陸上練習が終わり,学習会も終えた後には運動場で遊ぶ子がたくさんいます!

今日は職員室にいらっしゃる先生方に声を掛けて,一緒に遊んでもらいました♪大人vs子どもで真剣勝負!

ヘトヘになりました…(大人チームのぼろ負けです。)
画像1
画像2
画像3

6年生 陸上練習 3日目

今日は,「投げる」・「跳ぶ」運動を行いました。

走り幅跳びとジャベリックスローに挑戦☆初めてする人もいましたが,うまく投げることができるように一生懸命でした!

次回は8月23日!2学期始まる直前です!お待ちしていますよ☆
画像1
画像2

うれしい誤算…

画像1
 学校司書の先生にお願いをして,数日間だけですが図書館を開放しています。暑い中だし無理の無いように,何人かの子どもたちにとって,憩いの場になればと計画したものです。
 ふたを開けてみると,意外?にも多くの利用がありました。子どもたちが登校しない寂しい学校が,少し華やいだような気持ちになります。
 好きな本に出会い,楽しい本に出会い,感動する本に出会い,どんどん「読書」に親しんでいってほしいなと,司書の先生と話をしていました。きっかけはどのようなものであれ,読書が楽しいと思ってほしいんです。
 本(活字)は時代を超え,時空を超えます。歴史上の人物とも,遠い外国の人とも活字を通して対話ができちゃうんです。すごく素敵なことだと思いません?と今日もひとり,妄想しながら読書にしたしもうかと思っています…。
 お勧めの本があれば,是非教頭まで!!

夏ノムシアツサニモ負ケズ…

画像1
 午前中に教職員で特別教室の整理を行いました。少しでも子どもたちが活動しやすいようにと,汗を流しながら細かなところまで丁寧に作業を行っていました。
 暑かった…。苦しかった…。心折れそうになった…。教職員は皆,一様に疲れ果ててはいましたが,達成感・成就感が漂う表情をしていました。夏休み後を楽しみにしていてほしいと思います。
 ここだけの話ですが,誰かさんは職員室でお留守番だったそう…。一人寂しく職員室の中を掃除機片手に過ごしていたというのは,ここだけの話…。

6年生 学習タイム

陸上練習の後は,学習タイム!運動も学習もしっかり取り組んだ2日目でした!

みなさん宿題は順調でしょうか?

次回は29日(木)!お待ちしていますよ〜♪
画像1
画像2
画像3

6年生 陸上練習 2日目

今日も朝から暑い中,頑張りました☆

ハードルを中心に練習をしました。久しぶりでしたが,それぞれのインターバルを調整しながら楽しく練習をしていました。
画像1
画像2
画像3

歌う門には福来る!!

画像1
 NHK合唱コンクールには残念ながら出場することができませんが,合唱部のみんな,懸命に練習をスタートしています!

 歌は心を洗います。
 歌は心を豊かにします。
 歌は心を磨きます。

 と私は思っています。暑い中ですが,熱い歌声,しっかり聞こえてきています!

6年生 夏休みの陸上練習 1日目

陸上メニューが終わった後には,教頭先生からの有難〜い筋トレメニューが…☆暑い中でしたが,こちらもしっかり働く6年生!!さすがです!

明日もお待ちしていますよ♪
画像1
画像2
画像3

6年生 夏休みの陸上練習 1日目

夏休みに入り,今日は陸上練習1日目でした!

休みにも関わらずたくさんの人が参加し,一生懸命取り組んでいました☆暑い中お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp