京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up63
昨日:110
総数:875890
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

6年生 国語 みんなで楽しく過ごすために

画像1画像2画像3
1年生と一緒に楽しく遊んで仲良くなるために…話し合いを進めています。
どんな遊びだと楽しんでもらえるのか,ルールはどうしようなどいろいろ話し合っていました。

人権参観・懇談会5年「ケータイ安全教室」

画像1
画像2
画像3
 人権参観・懇談会ありがとうございました。
 参観では,携帯電話を使うときのルールやマナーについて学んでいる姿を見ていただきました。様々な事例のビデオを見ることで,子どもたちも身近に感じながら正しい使い方の大切さに気づいていました。情報化が進む中,難しいこともあると思いますが,正しい使い方ができるようになればと思います。懇談会では,お家でのスマートフォンなどの使い方や約束などについてお話しをしていただき,子どもたちの普段の様子について知ることができました。これを機にお家でもお子さんとスマートフォンなどの機器の使い方や約束についてお話ししていただくようお願いいたします。

1年 算数 かたちづくり

画像1画像2画像3
ぼうや色板を使ったかたちづくりの学習です!

1年 休み時間

画像1画像2画像3
各クラスで,ボールや大縄跳びの道具が使えるようになりました!

「ボール遊び,楽しい!」
「10回も跳べたよ!」

1年 参観・懇談会

画像1画像2画像3
参観・懇談会にお越し頂きありがとうございました。

1年生は道徳の「はしのうえのおおかみ」というお話で,
親切にすることについて,考えました!

「人に親切にすることで,自分もうれしくなるね!」
「もっと,人が喜ぶようなことをしたいな!」

たくさんの意見が出ました!

ありがとうございましたっ!!

画像1
 参観・懇談会には,お忙しい中,たくさんの方々にお越しいただき,ありがとうございました!!
 最近はなかなか学校の様子を見ていただく機会が持てず,担任も子どもたちもうずうずしていたところ…。ちょっとした緊張感と,見てもらう嬉しさと,頑張ってやろうという気持ちとが同居する教室の雰囲気,私は嫌いではありません。保護者の方々も,普段の様子を垣間見ていただくことができたのではないかと思っています。
 今回の授業は各学年様々な「人権」について取り上げました。人が生きていく上で,欠かすことのできない「自分を大切にすること。自分と同じように人を大切にすること。」を学ぶ学習です。つまりは日頃の授業もじつはこれらを大切にしているわけで,特別な何かを見ていただいたというわけではないんです。ただ,伝わりやすい,分かりやすい切り口で授業を計画したということです。懇談会でも,日頃の子どもたちの様子についてお伝えするとともに,授業と関連のある話題を中心に話をさせていただいたところです。じっくり,ゆっくりとはいかなかったかもしれませんが,こういった機会は本当に貴重で,私たち教職員にとっても,保護者の方々にとっても有意義なものになったのではないかと自負しています。
 「懇談会」にさらに「人権」という言葉が付くと,なかなか参加しにくいと感じられる方もいるかもしれません。が!違うんです!!胸を張って言います!私たちの日々の教育実践こそが「人権教育」なのですからっ!だからこそ,懇談会で日頃の子どもたちの様子をあーでもない,こーでもないと,日頃の悩み事をあーでもない,こーでもないと言い合える場を創造してきたいと思っています。子育ては一人で抱え込むものではありません。学校も保護者も同じ方向を向いているんです。子どもを育むんです!
 次回は,参観した方をできるだけ多く懇談会に参加してもらうべく,一人情熱を燃やしつつ校舎をうろうろしていたのはここだけの話…。

なわとび

今日の体育では「なわとび」と「ゆっくりかけ足」を行いました。久しぶりのなわとびに「うわっ!こんなに難しかったけ?」「意外と体力奪われる〜!」と,興奮気味の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

マチコガレ・・・

画像1
 10日はいよいよ参観・懇談会です。対策をしっかりしつつも,子どもたちの様子を見ていただく数少ないチアーーーーーンスっ!!とばかりに,教職員,力が入っています。
 お忙しいとは思いますが,是非足をお運びください!!
 たくさんの保護者の方々にお会いできるのを楽しみにしております。もちろんディスタンスはとりながら…。

キリマンジャロ♪

音楽の時間ではリコーダーで「キリマンジャロ」を練習しています。曲の雰囲気を出すために強弱をつけたり,速さや拍を意識したりと頑張っています!
画像1
画像2

資料の読み方2

グループで発表した後は,グループの代表が皆の前で発表をしました。それぞれ資料をしっかり読み取ることができていて,上手に発表することができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp