京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up13
昨日:463
総数:878937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

こんなもの,見つけたよ2

画像1
画像2
画像3
パート2です。
お友達が発表しているときは,画面に映った写真をよく見ています。

こんなもの,見つけたよ

画像1
画像2
画像3
国語科の「こんなもの,見つけたよ」の学習では,自分の見つけたものをみんなに紹介しました。
ロイロノートを使って,自分の見つけたものを班のみんなで共有しながら発表しました。

チャレンジタイム

画像1
画像2
画像3
チャレンジタイムでは,いろいろな記号の位置探しにチャレンジしました。

理科

画像1
画像2
新しい単元の「ゴムと風の力」に入りました。
実験で使う車を作り,今日は発射させてみました。
どうしたら遠くまで走るのかを,調節しながら考えて走らせていました。

体育

画像1
画像2
鉄棒の学習の様子です。
逆上がりのポイントの確認をしたり,友だちの技を見てポイントを意識したりしながら練習していました。

社会

画像1
画像2
「商店のはたらき」という新しい単元に入りました。
どうして,多くの人がスーパーマーケットに足を運ぶのか,予想を立てました。
そして今日は店内図を見て,どんなところにサービスがあるのかを探していました。

6年生 あじさいの集い

その2
画像1画像2画像3

6年生 あじさいの集い

あじさいの集いに行きました!

カタツムリを探したり,ハート型のあじさいを探したり…
きれいなあじさいを楽しみました!
画像1画像2画像3

6年生 なすび星人・・・

今日の献立は年に1回の「にしんなす」!

給食を取りにいくときに,紫の巨大な生物が…!
なすび星人の正体はさて誰でしょう?
画像1
画像2

地域の力と歓喜の顔!

画像1画像2
 毎年藤森神社で行われるで「福祉あじさい祭り」は,コロナのために中止となりました。しかし,社会福祉協議会の方々の熱い思いで,「あじさいをたくさんの人に見てもらおう!」と,「あじさい苑」を開放していただきました。
 子どもたち,元気よく学校を飛び出し,ハートのアジサイを見つけたり,小さな虫を見つけたりと楽しんでいる様子でした。私,笑顔を見ると,本当に元気をもらうんです。きっと私だけではないはず。地域の方々も,暑い中迎え入れてくださっていたのですが,やっぱり笑顔が広がっていきます。きっと,もっと盛大にしたいんだと思うんです。ぎりぎりまで判断に迷っておられたはずです。最適解をもとめて四苦八苦されたはずです。けれど,そんな苦労なんて,やっぱり笑顔で救われるんです。子どもの笑顔って,本当に素敵だなって改めて思うんです。
 地域の方々の熱い思いにつつまれて,花開くのはアジサイだけではありません。子どもたちの,そして大人の笑顔の花を,しっかり咲かせていきたいと思った次第です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp