京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up109
昨日:125
総数:878570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

道徳「スポーツの力」

交流する姿も輝いていました!
画像1
画像2

道徳「スポーツの力」

 今日道徳では「スポーツの力」をしました。自分の意見を伝えたり,友達の意見を取り入れたりと交流を深めました。
画像1
画像2
画像3

やさしさに つつまれたなら

画像1
 1年生の掃除は,想像以上に年度当初は大変な作業なんです。ほうきの使い方はもちろん,机を運ぶのも大変な作業です。1年生だけでは・・・,担任の先生だけでは・・・。

 そこで6年生の登場!ということで,毎年6年生が,手取り足取り教えてくれています。伝統と言えば伝統なのかもしれませんが,「やさしさのバトン」とでもいうのでしょうか,何は「自分たちも教えてもらったよなぁ〜」なんて感慨深げに話をしている子もちらほら。本当なだめなのかもしれないけれど,私たち大人が教えるよりも,丁寧に,温かく教えてくれているので,飲み込みも早い!!
 掃除をすることを通して,子どもたちは片付けだけを学んでいるのではないのかもしれません。やさしさにつつまれながら,温かな人間関係や関わり方を学んでいるのかもしれません。
 写真を取ながら「教頭先生も手伝ってくださいよ!」と温かくも厳しいお言葉をかけられたのはここだけの話…。

ゆうぐあそび

画像1
画像2
画像3
2回目のゆうぐあそびなだけあり,ペアになってお互いの安全を見守ることができました。
昨日よりも上まで登ることができ,「いえい!いえーい!」と喜ぶ姿がとっても素敵♪

身体計測4

画像1
画像2
画像3
身長はどれくらいかな?ドキドキの計測中です。

身体計測3

画像1
画像2
画像3
身長はどれくらいかな?ドキドキの計測中です。

身体計測2

画像1
画像2
画像3
身長はどれくらいかな?ドキドキの計測中です。

身体計測

画像1
画像2
画像3
今日は,今年度最初の身体計測でした。

岡本先生のお話してくださった藤ノ森小学校のほけんの目標は
「元気な子どもは あはははは」です。
「あはははは」の一つ一つの文字には生活リズムを整えるために大切にしてほしい言葉が入ります。
「あ」さごはん,「は」やね,「は」やおき,「は」みがき,「は」んかち・てぃっしゅです。
元気で楽しく学校生活を送ることができるように,「あはははは」を意識して生活したいですね!

理科

画像1
画像2
画像3
観察して観察した見つけたよカードを友だちと交流して見せ合っていました。
「同じ花でも形とか色が違う!」「同じものを観察したのに見ているところが違う。」など違いや似ているところを見つけていました。初めての理科,とても頑張っていました。これからもみんなで頑張っていきましょう!

あいさつ運動

道徳の学習を始めました。
「あいさつ運動」をテーマにぶらり交流をして友だちと意見交流しました。
「あいさつはやっぱり大切だな」と改めて感じている姿が見られました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp