京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up6
昨日:151
総数:876305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

みんなで楽しく過ごすために(国語)

 1年生との交流に向けて,話し合い活動を行いました。
画像1
画像2

1年 帰りの会

画像1画像2
帰りの会は,日直さんが進行してくれています!
係活動も活発に行われています!

「今日もクイズ係さんのクイズです!」
「明日も元気に頑張りましょう! さようなら!」

1年 休み時間

画像1画像2画像3
休み時間でも一生懸命,鍵盤ハーモニカの練習をしています!
廊下を歩いてると

「ド〜レ〜ミ〜♪」

と楽しそうな音が聞こえてきます!

6年生 給食シリーズ おさつパン

画像1画像2画像3
今日のパンは特別なパン,おさつパンでした!
「千円札(おさつ)が入っているんですか?」とボケを入れながら…貴重なパンを味わって食べていました♪

絶対に!守ってみせる!

画像1
 本校で,安全に関する公開実地訓練を行いました。たくさんの方々に見ていただき,どのようにすれば子どもたちの命を守ることができるのか?救うことができるのか?課題は山積みですが,学んだことをしっかり身に付けていきたいと思います。


 日々子どもたちが登校してくること。当たり前ではないのです。かけがえのないことなのです。そう感じることのできた,有意義な研修会でした。

6年生 体育 マット運動

画像1画像2画像3
今できない技に挑戦しています。技別に場づくりをし,できるように頑張っていました!

学びの秋!

画像1画像2
学びの秋!
 秋です。食欲の秋。運動の秋。読書の秋。何をするにも過ごしやすく,活動しやすい季節です。行事での頑張りももちろんですが,日常の学びの中にも頑張りがたくさん。伸びしろだらけのゴング5年生たちです。

図書

図書室へ行きました!向井先生にオススメの本を教えてもらい、かりている様子が見られました!朝読書のときにも、真剣に読書をする姿が見られます。
画像1
画像2
画像3

道徳

正直のよさについて考えました。自分たちの生活も振り返り、正直にすると自分もみんなも気持ちがよくなるとこや、「正々堂々勝負する方が楽しい」と話す様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

体育 「リレー」

どんな風にバトンを渡すとスムーズに走ることができるのか考えながら走っています。
止まらずにバトンパスができるようになってきました!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp