京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:157
総数:875577
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

社会 「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

琵琶湖疏水はどのように流れているのか地図で確かめました!琵琶湖疏水と川や琵琶湖の位置を確認し、たくさんの気づきがありました!
画像1
画像2

図書室

向井先生に「うしはどこでもモー!」の読み聞かせをしていただきました!動物の鳴き声は国によって違うことがわかりました!「本当にそうなの?」と鳴き声を真似しながら聞く姿もみられました!

画像1

6年生 家庭 思いを形に 生活を豊かに

画像1画像2
エプロンが完成しました!ポケットにそれぞれの個性があって,素敵☆
使う日がくるのが楽しみですね♪

理科 「わたしたちの体と運動」

腕の骨はどのような形で、どのように動くのか予想しました!骨や筋肉を絵や説明で表し、パソコンを使って交流しました!みんなの予想を聞きながら「そうかもしれない!」「同じ予想だ!」と自分の予想と比べながら交流することができました!

画像1
画像2
画像3

社会 「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」

琵琶湖疏水を見に行った後、教室で気づいたことや疑問を交流しました!写真もみながら、自分たちの気づきを発表し合うことができました!

画像1
画像2

社会 「用水の建設〜琵琶湖疏水〜」

社会科の学習で「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習がはじまりました。今週は,改めて琵琶湖疏水を歩いて見に行ってきました!実際に歩いてみると,「今まで何度も通ったことがあるけど気になることがたくさんある!」と疑問や気づきがたくさん出てきました!
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語 Unit6 This is my town.

画像1画像2画像3
We have〜を使って,藤ノ森のまちを紹介することができると良いですね!

6年生 外国語 Unit6 This is my town.

画像1画像2画像3
誰のまちが1番良いのか考えることに盛り上がっていました。

6年生 外国語 Unit6 This is my town.

画像1画像2画像3
自分たちのまちを紹介する単元です。

今日はいろいろな施設の名前をつかってビンゴをしたり,カードを使って夢のまちづくりをしたりしました。

体育 「サッカー」

サッカーの学習が始まりました!3年生のときのことを思い出しながら、チームで作戦を立てていきます。準備もとても早くできるようになり、困っている友達がいると、違うチームでも声をかけて一緒に準備する姿がみられました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp