京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up462
昨日:125
総数:878923
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

チャレンジタイム

「コグトレ」のさがし算とあいう算をしました。前回よりも早く解けるようになっていました。この活動を、授業でも生かしていきたいです!
画像1
画像2

体育 「鳴子踊り」

鳴子踊りの練習をしています。自分たちの振りを動画でみて、「まだまだバラバラなところがあるな」「ここはきれい!」などいいところやまだ頑張れるところをみつけました。
画像1

掃除時間

みんなのほうきをあつめて、きれいに並べている様子を見かけました。みんなが気持ちよく過ごすために、一人一人が意識して生活したいですね。

画像1

音楽

「ゆかいに歩けば」の演奏をきき、感じたことや聞きとったことを交流しました。「朝に聞きたい曲だな」「後進したくなる」や「たいこやバイオリンの音がきこえたよ」など自分が思ったことをたくさん交流することができました。また、曲が変化するところの違いにも気づくことができました。
画像1
画像2

6年生 校長室へお呼び出し?!

画像1画像2
サマープランで藤ノ森小学校の模型をつくってきた子が,校長室に呼び出されました!お説教!?ではなく,インタビューです。
とても細かく,時間をかけて頑張って作った作品に,校長先生もびっくり!

6年生のみなさん!最後の1年,良い思い出をこの藤ノ森小学校で作ってくださいね♪まだ見ていない人はぜひ,6年生のサマープランの作品を見に来てください!

6年生 食育

竹口先生による食の学習がありました。
朝食の役割や理想の朝食についてなどを,考えることができました。
ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作 おはなしのえ

画像1画像2画像3
今回は,絵の具で背景を塗りました!

「ポンポン,楽しいな〜!」
「完成したよ!先生,見てみて!」

素敵な絵がたくさん完成しました。

提出物 1年 算数 かさくらべ

画像1画像2
今回は,かさを比べる学習でした!

同じ大きさのコップに色水をうつして,コップの数の多さで
どちらが多いか比べられることがわかりました!

1年 国語 ほんにしたしもう

画像1画像2画像3
今回も図書室に行って,本を借りたり,返したりしました!

司書の先生の読んでくださる紙芝居,とてもおもしろかったです!

6年生 6オ〜ンな6年生☆

画像1
掃除中に発見!
黙々と掃除をするって,中々難しいですよね…

でもでも2人は6オン☆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/12 体育科学習発表会(雨天順延)
10/14 身体計測1年
10/15 部活動開講式(運動部)
身体計測1年
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp