京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:156
総数:877763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

社会 「自然災害から暮らしを守る」

自然災害に対して自分たちにできることはなにか考えました。台風、豪雨、洪水、地震にわかれて考えました。どの班でも、防災バックやもしものときはどのように行動するのか家族と話し合うなどの意見がでました。防災バックの中に入れて置いた方がいいものについても話し合うことができました!
画像1
画像2

1年 チャレンジタイム

画像1画像2
今回のチャレンジタイムでは,算数のプリントに取り組みました!
10までの数の計算の復習もばっちり!

1年 予定表

画像1画像2
毎週末に,次の週の予定表をもらって,ファイルに挟みます。

「来週はどんなことをするんだろうな〜」
「体育科学習発表会,いよいよ本番だ!がんばろう!」

来週からも頑張ります!

1年 体育 ダンス練習

画像1画像2画像3
運動場で,本番と同じように練習しました!
とても暑い中でしたが,みんな一生懸命頑張りました!

今日の給食

画像1
 おいしく頂きました!

体育科学習発表会に向けて

画像1
画像2
 本番のチアに使うポンポンをつくりました!

がんばり勉強2

画像1
画像2
パート2です。

がんばり勉強

画像1
画像2
宿題はこれまで,音読,漢字,算数,日記(週1回)でしたが,算数科で「かけ算」の学習が始まったことで,九九の練習も追加されました。

また,これまで週1回行っていた日記の学習と隔週交代で「がんばり勉強(自主学習)」にも取り組んでいこうと思います。

自分自身でもっと勉強したいことや,苦手克服のために学びたいことに焦点を当て,学習を積重ねてほしいと思います。

体育科学習発表会に向けて

画像1画像2画像3
もうあと5日で体育科学習発表会です。
本番に向けて,全体の流れを確認しました。
これまで練習してきた成果を発揮できるよう,がんばります。
お楽しみに!

読書の秋

画像1
 夕方,校舎を回っているとどこからか鈴虫の音色が…。虫はめっぽう苦手なのですが,音色は大丈夫!心地よい風と鈴虫の音色…。何とも言えない心地よさを感じます。
 さて,皆さんは,「秋と言えば??」何を思い浮かべるでしょうか?

 そんなことを考えていただきながら,学校司書の向井先生,全力で学校図書館を「秋モード」に衣替え!!とってもステキで,ポップな雰囲気になっています。うっとり見とれる先生もちらり。
 密を避ける必要があるので,なかなか長時間過ごすことのできない状況ではありますが,「新しい本に出合う」秋も良いものだと思います。

 さて,今宵はどんな本を読もうかな?そんなことを考えながら虫の動く気配に驚いて全力ダッシュをした秋の夕暮れ…。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/12 体育科学習発表会(雨天順延)
10/14 身体計測1年
10/15 部活動開講式(運動部)
身体計測1年
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp