京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up105
昨日:104
総数:876102
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

極秘ミッション完了

画像1
 寒くなるとどうも仕事がおぼつかなくなる…。ビオトープも同様に,環境が悪化の一途をたどっていました…。
 業を煮やした「ビオトープ環境改善委員会」のメンバー(ご家族も)がどうやら水質改善極秘計画を実行に移してくれた模様です。
 委員長が気が付かないうちに仕事をしてくれる…。主体的な組織は成長します!と自分に言い聞かせているのはここだけの話…。

マット運動

今週から体育ではマット運動を行っています。自分ができる技を組み合わせたり,自分ができない技に挑戦したりと,みんな楽しみながら学習しています。体育の時間が終わると「次はどんな技に挑戦しようかな」「次こそはあの技を習得して見せる!」等々,盛り上がる子どもたちの姿が見られました♪
画像1
画像2

空き容器のへんしん

図画工作科の時間では,紙粘土で空き容器を小物入れに変身させるために,設計図を書きました。どんな小物入れにするか,どんな材料を使えばいいか,しっかりと考えながら書くことができていました。素敵な作品が出来上がりそうです(*^▽^*)
画像1
画像2
画像3

総合「昔博士になろう」

今日は自分が決めたテーマに沿って,本を使いながら調べていきました。「昔の道具にはこんな道具があったんだ!」「今の小学校と昔の小学校は全然違うな」等,色々な発見がありました☆
画像1
画像2

2年生 算数 100cmをこえる数

100cmをこえる数の学習では,1mのものさしを使っていろいろなものの長さをはかりました。予想をしてからはかると,「思っていたより長かった!」「短かった!」と驚きがたくさんあったようです。
画像1
画像2
画像3

緊張の向こう側…

画像1画像2
 漢字検定開始前,ただならぬ緊張感が…。
 この日のために頑張ってきた皆さん!本当にお疲れ様!
 この日は先生方も,びしっとした服装で緊張感を演出してくれていました。こういった経験がきっと,これからの生活の中で活かされると思うんです。これは私が拘っている,拘り続けていること。普段と違う場所で受けることができれば緊張感はひとしお…。でも学校で行うので,どうしても普段の延長になってしまう…。だったら形からはいっちゃえ!というわけです。
 これから幾多の緊張する場面,こつこつ積み重ねていって力を発揮しなければならない場面があります。そのための土台に少しでもなってほしいと,漢字検定の合格はもちろん願っているんだけど,そんなことも願い,思っている次第です。
 緊張してくれたかな…?緊張してくれているといいな…。

 私はと言えば…,名簿の間違いがないか,違った緊張感でひとり職員室内の温度を2度ほど上げていたのはここだけの話…。

跳び箱運動が始まりました★

画像1
画像2
画像3
 今週から楽しみにしていた跳び箱運動が始まりました!まずはねらい1です。今できる技で高さに挑戦しています。5年生ぶりの跳び箱にはじめはやや緊張気味でしたが,体が温まってくるとどんどん感覚を思い出したようで,自分が思っている以上の高さに挑戦できたようです!これからの体育が楽しみです!

音楽

今日は「ねぶた祭り」の音楽を聞きました。「祇園囃子」との違いを考えたり,東北地方の土地柄を想像しながら聞いたりと,音を楽しみながら聞くことができていました♪
画像1

事故や事件をふせぐ2

予想した後はグループで話し合いながら調べていきました。「教科書のここに書いてあるから,あの予想は当たっていたね!」「電光掲示板でも事故が起きたことを知らせているんだ!」と,様々なことに気づきながら調べることができていました♪
画像1
画像2

2年生 生活 広がれわたし

「広がれわたし」の学習にはいりました。

自分のことについて見つめ直しています。友だちから見た,自分のいいところやがんばっているところを付箋に書いてもらい交換し合いました。

「自分ってこんな風に思われているんだ!」と新たな発見があったようです。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp