京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:151
総数:876151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

5年生 「英語で買い物をしよう!」 その1

 外国語では,丁寧に注文する表現を学びましたが,そこからさらに「How much is it?」と値段を聞く表現も学習し,本格的な買い物をする活動をしました。

 前回よりもさらに深みを増し,盛り上がっていましたよ!
画像1
画像2
画像3

2年生 体育 マットあそび

いろいろなあそびを楽しんでいます。

友だちとアドバイスをし合ったり励ましあったりする姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生 図画工作 まどをひらいて

カッターを使ってまど作りをしました。

いろいろな形や開き方のまどを作って楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

3年生 事故や事件をふせぐ4

画像1
画像2
 どの班も事件や事故をふせぐために,少しでも多くの人に見てもらえるような工夫を入れてポスターを作っていました。子どもたちの思いが届き,安全で安心できる町にさらになってほしいと思います。

自分たちで話し合って,みんなでよいクラスに

画像1
このコロナ禍の中で,お互いに

「マスクをしよう」

「給食のときは静かに食べよう」

など,今までにはないマナーが生まれ,

声を掛け合うようになりました。


しかし,その声かけも,時にはきつい口調に

なってしまうことも。


みんなのためと思いマナーを守ろうとする中で,

言葉遣いを間違えてしまい傷つけあうことは

とても悲しいことです。


しかし,先生も関わり合いながら話し合いをして,

朝の会や帰りの会を通して,自分たちでみんなに

伝え,よりよいクラスを目指しています。

□を使った式

この日の算数の学習では,問題文の分からない数を,□を使って図や式に表しました。それぞれどんな図を描いたのか,上手に発表することができていました☆
画像1
画像2

運動委員会主催★パワフルリレー大会2

画像1
画像2
昨日,運動委員会主催のパワフルリレー大会がありました。


4−1では,議長団の実施する学級会にて

「どの順番で走ったら速くなるか?」と話し合い

みんなで考えた走順です。

給食も,時間に間に合うよう一生懸命食べました。


そして…!

満を持して大会に臨みます…!

折り返しリレーなので,バトンパスが難しく,

バトンを落下させてしまうことも…。

しかし,最後まで全力で走り切りました。

結果は3位でしたが,みんなで全力で走り

良い思い出になりました。

運動委員会主催★パワフルリレー大会

画像1
画像2
画像3
昨日,運動委員会主催のパワフルリレー大会がありました。


4−1では,議長団の実施する学級会にて

「どの順番で走ったら速くなるか?」と話し合い

みんなで考えた走順です。

給食も,時間に間に合うよう一生懸命食べました。


そして…!

満を持して大会に臨みます…!

折り返しリレーなので,バトンパスが難しく,

バトンを落下させてしまうことも…。

しかし,最後まで全力で走り切りました。

結果は3位でしたが,みんなで全力で走り

良い思い出になりました。

国語

今国語の時間では,「自分たちのクラスの自慢できるところを,分かりやすく相手に伝えよう」というめあてを持って,学習しています。この日はグループで「クラスの自慢できるところ」について話し合いました。様々な意見が出ていて,活発な話し合いができていました☆
画像1
画像2
画像3

クラスde漢字検定!

画像1
先日,本校で漢字検定を実施しましたが

今回は,クラスで漢字検定です。

これまで一生懸命練習してきた4年生の漢字。

しっかり書くことができたかな?
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp