京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:76
総数:878120
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

食べ物のひみつを教えます

今日は,自分がどの材料について書くのかを決めて,本を選びました。また,本を読んで調べながら,調べた内容を図や表を使って整理していきました。今まで知らなかったことがいっぱいで,子どもたちは驚ろきながら調べていました☆
画像1
画像2
画像3

5年生 調理実習

 11月6日(金)に5年1組で調理実習を行いました。先日の5年2組に続き,「ゆで野菜サラダ」を作りました。初めての調理実習に緊張しながらも,計画に沿ってグループで協力して調理をすることができました。にんじん,ブロッコリー,キャベツのいろどりよいサラダができあがりました。
画像1
画像2

クラブ活動 その5

 おいしそうなフルーツポンチをゲットすることはできませんでしたが…,おいしそうな色の…。横取り計画をもくろんだものの,スライムでした…。食べちゃいけないけれど,なんだかおいしそうに見えたのは私だけでしょうか?
画像1
画像2

クラブ活動 その4

画像1
画像2
画像3
 カードゲーム中にちょこっとまざり,2枚ゲット!みんな強すぎて太刀打ちできず…。
 フルーツポンチには間に合わなかった…。とってもおいしそうでした…。

クラブ活動 その3

 ダンスにイラストに漫画の制作等々。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 その2

 タイピングに挑戦するクラブやピタゴラスイッチ制作に取り組むクラブ等々。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 その1

 今日はクラブ活動の日でした。月に1回ほどしかないので,今日の日を待ちに待っていた人もいるのでは?
画像1
画像2
画像3

地域部活 〜茶道編〜

画像1画像2
 「けっこうなおてまえで…」
 そんな声が聞こえてきそうなくらいの雰囲気です。徐々に作法を覚えていっています。
 ちなみに,ここだけの話ですが…,学校長もおしのびでお茶を堪能していました…。ここだけの話ですよ…。

地域部活 〜華道編〜

画像1
 今回はクリスマスに向けてのアレンジメント!ちょっとした工夫でがらりと雰囲気の変わるアレンジメントの楽しさを体験させていただきました。職員室の横にも飾ってあります。クリスマスが待ち遠しくなっちゃいます!

地域部活 〜そろばん編〜

画像1画像2
 6日(金)に地域部活を行いました。そろばんでは集中して問題に取り組む様子が見られ,とても充実した時間を過ごすことができました。まるつけ…,結構大変なんですよね…。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp