京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up76
昨日:150
総数:878118
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

いのちの歌♪

 音楽の時間に松室先生が演奏して下さるピアノは,本当に心地よくずっと聞いていたいなと思います。そこに子どもたちの歌声やリコーダーの音が重なると本当に最高だなと思います。音楽は子どもたちにとっても私にとっても癒しです♪
画像1
画像2

2年生 英語活動

待ってました!アリオーラ先生!

アリオーラ先生の自己紹介を聞いたり,絵本を読んでもらったりゲームをしたりして,英語に親しむことができました。

カラータッチゲームでは,「青!」が出たので,アリオーラ先生大人気!
画像1
画像2
画像3

食べ物のひみつを教えます

国語「食べ物のひみつを教えます」の学習が終わりました。子どもたちは学習の最後に,自分で選んだ材料のひみつについて書き,交流し合いました。友だちが書いた文章を読み,「初めて知ったことがいっぱいだった!」「文章の書き方がとっても上手だった!」と,お互いに感想を伝え合うことができていました(*^^*)
画像1
画像2
画像3

大きな声では言えないけれど…

画像1
 今年度はあらゆるものが中止になったりやり方を見直しになったり…。そのような中で,子どもたちは懸命に学習に,運動に取り組んでくれています。その姿が本当にうれしくて…。
 その一端を「自由参観」や「体育科学習発表会」でご覧いただいたのですが,今回は「参観」+「懇談会」を行います。もちろん対策をしっかり取りながら行っていきます。是非とも足を運んでいただきたいと思います。
 特に「懇談会」は,参観者に比べると人数が少なくなります。もちろん様々な事情がありますし,今回についてはコロナの心配もありますので,「来てください〜!!」と強くお願いもしにくいのですが…,正直言うと…,たくさんの方に少しでも参加してほしいというのが本音です。
 担任は,学習指導を中心としながら,子育ての一端を担わせていただいていると思っています。子育ては答えがあるものではありません。子どもたちをより良い方向に導いていくために,家庭は家庭で,学校は学校でできること積み重ね,子どもに寄り添うことで,子どもたちは将来を切り開く「意味」を知り「可能性」を広げていくことができると信じます。そのためには,子どもたちの身近な大人が,手と手を携え,繋がり,同じ方向を向くことがとても大切なのではないかと思うのです。
 中でも,子どもたちを取り巻く社会状況は大きく変化してきています。様々な場所で,人を虐げ,侮蔑し,身も心も傷つく人が後を絶えません。「人権」とは決して自分とは遠い存在ではなく,私たちの生活そのものではないかと思うんです。子どもたちがこれから様々な事柄に出会うでしょう。その時に希望や夢を失わず,自分の人生を歩むことができる未来を,子どもたちに託していきたい。そのために,今,私たちができることは?

 担任の先生方は,本当に頑張ってくれています。準備に準備を重ねてくれています。

 日々の子どもたちの様子を垣間見ていただき,ちょこっとお話しし,大人が繋がっていきたいと思います。大きな声では言えませんが,たくさんの保護者の方が懇談会に参加していただきたい!少しでも子どもたちとの「関わり=子育て」に寄与していきたい!って思っています。お待ちしております。

水道!どう?

画像1
 体育館の外側の手洗い場が運び込まれていました。何ともキュート!当然ですがきれい!
 何を隠そう(別に隠しているわけではないのですが…),内側にはキュートなカラーリングが施されています。色合いは,独断と偏見で私のチョイス!!(←もう変更はできませんが…。)
 きれいに使っていってほしいと思います。

走り高跳び!

 ただいまの体育は「走り高跳び」です。単元ももう後半でねらい2を頑張っています。助走や空中動作を工夫しながら,少しずつ記録を伸ばしています!友達同士でアドバイスを送りながら楽しく学習しています!
画像1
画像2

ハンドベースボール

体育の時間では,ハンドベースボールが始まりました。ハンドベースボールはルールが少し難しいため,ちょっと戸惑っている子どももいますが,皆でルールを確かめたり,付け加えたりしながら,学習を進めています!グループで協力しながら,皆で楽しんでいきたいと思います!!(*^^*)
画像1
画像2

何倍でしょう

算数の時間に関係図を使って,問題を解きました。グループで関係図や立式などについて話し合い,話し合ったことを全体に発表しました。どのグループもしっかり考えている姿が素敵でした(*^▽^*)
画像1
画像2
画像3

部活動を見学!

 授業が終わると部活動を見学しました。小学校にはない部活動がたくさんあってどれもとっても魅力的でした!今日の見学を活かして来年度には自分の好きな部活動に入って,充実した日々を送って欲しいなと思いました!!
画像1
画像2
画像3

楽しい授業!

 中学校の公民の授業は「模擬裁判をしよう」でした。中学校の先生が考えて下さった裁判で話し合う内容がとてもおもしろくて分かりやすいものだったので,みんなは普段と変わりなく積極的に発言することができました!とても盛り上がりました。楽しい学習時間をありがとうございました♪
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp