京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:76
総数:878148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

エコライフチャレンジを振り返って

画像1
画像2
画像3
これまでの学習を振り返って,感想を

絵と文で表しました。

みんな文字でびっしり!

今までエコという言葉を知らなかった子どもも,

家族で話し合ったりして,とても意欲的に

取り組むことができました。

引き続きエコライフを続けてほしいですね。

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
エコライフチャレンジでは,検針票を使った

調べ学習をしました。

自分の家ではどれくらい電力を使っているのかをみながら

京都市の平均と比べました。

※すぐに検針票を用意することはできないと思います。
 エコライフチャレンジ診断書が帰ってきてから
 改めて行いますので,検針票がありましたら,
 捨てずにご用意ください。

宇治茶ってどうやってつくられているの?

画像1
画像2
画像3
社会科の「古くから受け継がれてきた

産業のさかんな宇治市」の学習で,

宇治茶はどのように作られているのかについて学習しました。

学習問題に対して一人一人予想を立て,

資料を使って調べ,検証をする…。

社会の学習の流れはもうお手物です。

初めての彫刻刀5

画像1
画像2
画像3
ついに今日,彫刻刀を使って版木を彫り始めました。

けがをしないように気を付けて!

今日は線彫りをします。

三角刀を持って,丁寧にがんばりました。

初めての彫刻刀4

画像1
画像2
画像3
ついに今日,彫刻刀を使って版木を彫り始めました。

けがをしないように気を付けて!

今日は線彫りをします。

三角刀を持って,丁寧にがんばりました。

避難訓練2

画像1
画像2
今日は,予告なしの避難訓練がありました。

中間休み,急な訓練でしたが,どの子も自分で判断して

速やかに避難できました。

避難訓練

画像1
画像2
画像3
今日は,予告なしの避難訓練がありました。

中間休み,急な訓練でしたが,どの子も自分で判断して

速やかに避難できました。

正月献立3

画像1
画像2
今日の給食は正月献立でした。

・煮しめ
・ごまめ(田作り)
・京風みそ汁
・ごはん

です。

そういえば,昨日は「たたきごぼう」が出ていましたね。


今年のお正月は,コロナ禍のため,

おじいちゃんやおばあちゃんの家にはいかず,

家でゆっくりとしていたという子どもが多くいました。

正月料理も家族でゆっくり食べられたのではないでしょうか。


正月料理にはそれぞれいろいろな意味が込められています。

1年の初めにおせち料理を家族で顔を合わせながら食べて

よりよい1年になるよう願いたいですね。

正月献立2

画像1
画像2
今日の給食は正月献立でした。

・煮しめ
・ごまめ(田作り)
・京風みそ汁
・ごはん

です。

そういえば,昨日は「たたきごぼう」が出ていましたね。


今年のお正月は,コロナ禍のため,

おじいちゃんやおばあちゃんの家にはいかず,

家でゆっくりとしていたという子どもが多くいました。

正月料理も家族でゆっくり食べられたのではないでしょうか。


正月料理にはそれぞれいろいろな意味が込められています。

1年の初めにおせち料理を家族で顔を合わせながら食べて

よりよい1年になるよう願いたいですね。

正月献立

画像1
画像2
画像3
今日の給食は正月献立でした。

・煮しめ
・ごまめ(田作り)
・京風みそ汁
・ごはん

です。

そういえば,昨日は「たたきごぼう」が出ていましたね。


今年のお正月は,コロナ禍のため,

おじいちゃんやおばあちゃんの家にはいかず,

家でゆっくりとしていたという子どもが多くいました。

正月料理も家族でゆっくり食べられたのではないでしょうか。


正月料理にはそれぞれいろいろな意味が込められています。

1年の初めにおせち料理を家族で顔を合わせながら食べて

よりよい1年になるよう願いたいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp