最新更新日:2024/05/17 | |
本日:71
昨日:76 総数:878189 |
リレー
バトンパスの仕方など,グループで作戦を立てて,リレーの学習に臨みました。「負けたけど,楽しかった!」「作戦通りにしたら勝てた!」と,楽しみながら学習することができていました♪
ものの重さ
この日は同じ体積でも,物の種類が違うと重さも変わるのかということを調べました。同じ体積の「鉄」や「アルミニウム」,「プラスチック」などの重さをはかりで計って,調べていきました。「鉄とプラスチックだと,全然重さが違うね!」「やっぱり重さは変わるんだ!」と,実験を通して物の重さを理解することができました☆
ありの行列
ウイルソンになりきって,ありの行列の研究レポートをグループで作りました。「ここの文章は研究レポートに入れたほうがいいかな」「ここは言葉を変えたほうが分かりやすくなるよ」等,皆で話し合いながら作ることができました(*^^*)
事故や事件を防ぐ
事故や事件を防ぐために,地域の方々がしている取り組みを考えました。「パトロールをしているんじゃないかな」「子ども110番の家があるのもそうかな」等,色々考えながら調べることができました☆
5年生 ジョイントプログラム1日目
今日はジョイントプログラムの1日目,理科を行いました。
みんな集中して頑張っていましたよ。明日は,社会です。しっかり頑張っていきましょう!! ジョイントプログラム「理科」
4年生は,今回初めて「理科」「社会」における
ジョイントプログラムがあります。 これまでしてきた学習はしっかり身についているかな? できたこと,できなかったことに一喜一憂するのではなく, このジョイントプログラムを自分の苦手や得意について 見つめる機会にしてほしいと思います。 クラスの枠を飛び越えて
4年生は学年で百人一首に親しんでいます。
この日は中間休みにちがうクラスのお友達と対戦です。 「負けたぁ〜!けど,1回は同点だった! またやりたいなぁ!」 こうしてたくさん友達の輪が広がってほしいと思います。 カレーライス!
給食がカレーの日は,子どもたちは朝からウキウキです。
おいしくもりもり食べました! ジョイントプログラムに向けて…
ジョイントプログラムに向けて,復習をしています。
実力を発揮できますように! どちらかを選択して…
書写の学習では,毛筆を行っています。
「岩石」「土地」の2つから自分で選択して書きます。 お手本を見ながら,ていねいに書きました。 |
|