最新更新日:2024/05/17 | |
本日:71
昨日:76 総数:878189 |
1年生 ほしぞらのおんがくこの絵をもとに、音楽をつくっていきます。 どんな音で星空を表すのか楽しみです! 夜の音楽室…
恐怖体験に近い体験…。
校舎の施錠確認をしていると,遠くからピアノの音が…。「風の音だろう…」と自分に言い聞かせても,やっぱり聞こえるピアノの音…。 想像してください…,真っ暗な廊下の奥から聞こえる旋律…。「ぎゃ〜!」と言いたくなる気持ちをぐっとこらえ,平常心を保ちながら職務を全うしようとするものの,怖いもんは怖いんやっ!と心で叫び…。 そ〜っと音楽室を覗いてみると…。ピアノの練習をしている先生がおられました。にこやかに,気持ちさわやかに,「がんばってんね〜!」なんて声をかけてみたものの,膝はガクガク…。 そんなことはさておき,こっそり努力を重ねるって本当にすごいことだと思います。子どもたちのために何ができるのか?その思いが突き動かすんでしょう。そんな教職員がたくさんいるのが,藤ノ森小の誇りです。怖かったけど,嬉しい! 恐怖におののいていたのはばれていない…はず…と,とぼとぼ職員室に帰っていったのはここだけの話…。。 算数〜がい数〜1・2・3・4・5・6と書かれた6まいのカードをならべて6けたの数を作ります。 四捨五入で,一万の位までのがい数にしたとき,130000になる整数をつくりましょう。 子どもたちは,カードを動かしながら考えています。 「125346,126345,132456,134265・・・」 24通りある整数を全部みつけられたグループが2グループありました。 なわとび・ジョギングしています。 「ジョギング」では,一人一人,自分でペースを決めて 5分間走り続けています。 English class with アリオーラ先生
アリオーラ先生に,自分の好きな場所を聞くには,英語でどのように発音すればいいのか教えてもらいました。
「What room do you like?」 「I like school nurse's office.」 「What room do you like?」 「I like playground.」 みなさんは,どこの場所か分かりますか〜? 子どもたちは,上手に英語で伝え合っていました。 小数のかけ算なんて楽勝だ!
算数科では「小数のかけ算やわり算」の学習に入りました。
まずは「小数のかけ算」です。 小数のかけ算でも,整数のかけ算のしかたを使えば 簡単に計算できることをしっかり押さえて 練習問題にチャレンジしています。 次はいよいよ「小数のわり算」です。 小数のかけ算をマスターしてわり算の学習を 迎えたいですね! 感動を言葉に2生活の中での出会いや発見,感動をしたことを 一人一人詩に表します。 今日は,決めた題材についてイメージマップで 言葉をつなげていきました。 言葉にこだわりを持ち,すてきな詩ができると いいですね♪ 感動を言葉に生活の中での出会いや発見,感動をしたことを 一人一人詩に表します。 今日は,決めた題材についてイメージマップで 言葉をつなげていきました。 言葉にこだわりを持ち,すてきな詩ができると いいですね♪ ものの重さ2
今日は学習の初めにクラスの中から出てきた「物の形を変えても重さは変わらないのかな」という疑問を皆で調べていきました。粘土やアルミホイルの形を変えて,重さを測っていきました。「粘土を小さく丸めても重さは変わらないよ!」「アルミホイルも変わらなかったよ!」と,しっかりとグループで調べていました(*^▽^*)
English class with アリオーラ先生
今日は,アリオーラ先生とお気に入りの場所を,英語で伝えあう学習をしました。
外国語の授業は,いつも「Hallosong♪」から始まります! 元気いっぱい,簡単なおどりをつけながら歌のごあいさつです。 |
|