京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up84
昨日:76
総数:878202
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

2年生 生活 広がれわたし

「広がれわたし」の学習にはいりました。

自分のことについて見つめ直しています。友だちから見た,自分のいいところやがんばっているところを付箋に書いてもらい交換し合いました。

「自分ってこんな風に思われているんだ!」と新たな発見があったようです。

画像1
画像2
画像3

1年生 漢字検定

初めての漢字検定に,朝からそわそわしていた子どもたち…
時間になると,真剣に問題に取り組む姿が見られました!
40分と長い時間も見直しをして過ごせました。
お疲れ様!頑張ったね!
画像1
画像2

パソコンの使い方!

 タブレットパソコンの使い方を野村教頭先生に教えて頂きました★万が一の休校にむけてはもちろん,これからのギガスクールにむけて6年生は他の学年より一足先に正しい使い方を教えて頂きました。自分のパスワードやIDにちょっぴり嬉しい気持ちになりました!
画像1
画像2

youラン!

 今週の夕ランの様子です。ペース走をしたり長い距離のリレーをしたり,寒さに負けず元気に体を動かしています。腕まくりをしたり半袖になったりして走る友達がたくさんいました。いい汗をかきました!
画像1
画像2
画像3

事故や事件をふせぐ1

今日は交通事故が起こった時に,だれがどのようなことをしているのかを予想し,グループで調べました。予想では「事故現場の近くにいる人が連絡をして,警察や消防士を呼んでいるんじゃないかな」「通信指令センターがあるんじゃないかな」等,色々な意見が出てきていました。
画像1
画像2

つたわる言葉で表そう

冬休みの出来事を文章にして,友だちと交流し合いました。すると,伝えたいことが上手く伝わらなかったり,違うように受け取られてしまったりと,なかなか上手くいきませんでした。次の時間からは,自分の体験や思ったことを上手に伝える言葉や表現を学んでいきたいと思います。これからの学習が楽しみですね☆
画像1
画像2
画像3

けん玉あそび

けん玉でどんな技ができますか?
なないろ学級ではいろいろな技に挑戦中です。
何度も練習するとできるようになるので,すごく楽しいです。
画像1画像2

用具遊び

画像1画像2画像3
朝のななスポの時間に用具遊びをしました。
いろいろな用具を使って遊び方を工夫しています。

2年生 漢字検定

いよいよ今日は漢字検定の日でした。

今まで勉強してきた成果を発揮できたかな?

お疲れ様でした☆
画像1
画像2

1年生 大きいかず

画像1
画像2
最近,お友達に説明をすることがとっても上手になっています。
黒板を指さしながら説明してみたり,前に出て,みんなの方を向いて説明してみたりと,どうすれば相手に伝わるのかを考えながら話しています!
さすが,もうすぐ2年生!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp