京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up148
昨日:157
総数:875675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

音楽「くりかえしを見つけよう」

画像1画像2
音楽の学習ではリズムや音のくりかえしを見付けながら楽しむ学習をしています。
音程に合わせて体を伸ばしたり縮めたりして,体全体を使ってリズムにのっています。
今日はグループに分かれて鐘の音を考え,「くりかえし」を使って発表しました。
グループごとに違った音や動きがあり,友だちのを見ながら楽しんで学習していました。

裁縫!がんばってます!

 家庭科の学習中です。今回はトートバック,巾着袋,エプロンの中から自分の作りたいものを決めて作っています。しるしをつけて丁寧に縫っています。友達と協力しながら頑張っています。早く完成させて使いたいですね★がんばりましょう!
画像1
画像2

青い! 青より青い!

画像1
 空を見上げると,すごくきれいな色…。
 そういえば「空はなんで青いの?」と以前子どもに質問されました…。なんて答えればいいのか,まだ分かっていません…。誰か教えてください…。
 答えが分かった方は,ぜひ職員室まで!

イメージをすることで

画像1
 体育科学習発表会にはたくさんの保護者の方々に来ていただきました。本当にありがとうございました。思いがけないくらいの暑さに少し辟易しながらも,子どもたちを温かく見守ってくださり,笑顔が広がる一日になったのではないかと思っています。私事ですが,出会う方々に,「先生,どうしたん?今日は雨の心配がないですやん!」と励まし?の声をいただいたのはここだけの話…。
 さて,いつもと違う形の実施となった今回の運動会(あえて言おう…運動会と…),子どもたちはもちろん,私たち教職員も戸惑いと試行錯誤の連続でした。どうすればいいのか?これでいいのか?最後まで,最後の最後まで考えに考え,悩みに悩んでいました。今までの考えを拭い去り,新しい形としてどう提示できるのか?現時点での答えとして,昨日を迎えたわけです。もちろん改善すべき点はたくさんあり,同様のことをするならば,よりよいものにしていくことができるという確信も持つことができたのも一つ収穫です。
 こういった時,私たちは過去のデータや事例から答えを見つけ出そうとするものかと思います。もちろんそれで事足ることもありますし,解決の糸口はある程度見つかります。しかし,目の前の現実と照らし合わせると,私たちで言うなら「子どもたち」の姿に合わせて考えると,少し差異が生じてくるわけです。これもまた必然。
 そこを乗り越えていくのは,「いかに想像力豊かにイメージすることができるか」が大切なのではないかと思うんです。なかなか難しいことではありますが,未知のことをイメージするのは難しいことですが,そういった想定,シュミレーションというのでしょうか,そういったものが大きな力に変わっていくのだと思うんです。
 現在の社会において,これからを生き抜く子どもたちは,きっと私たちが想像するよりもはるかに「未知」の世界を生きていかなければならないのかもしれません。だからこそ,「これでいいのだろうか?」「どうすればいいのだろう?」と立ち止まり,考え,行動しなければならないはずです。その時,大人が共に悩み,考え,答えを思い描く,「イメージする」ことができるよう,学校では日々の関わりをより大切にしていきたいなと思った次第です。
 とある先生方は,演技後の動きのイメージトレーニングに勤しんでいました。その笑顔が子どもたちの笑顔に繋がっていたんだなと思います。やっぱりイメージするって大切なんだなぁ…と感じました。

理科「地面の様子と太陽」

今日は日陰と日向の温度を,放射温度計で測りました。子どもたちの予想とは全然違い,びっくりした様子でした(*^^*)また,時間によっても,地面の温度が違い,そのことにもびっくりしている様子が見られました☆
画像1
画像2

図書館だ!図書館だ!

画像1
画像2
画像3
 やっと木曜日の6時間目がきました。図書館です!今日はなないろ学級の友達と一緒になったので,なないろ学級の友達と仲良く本を読んでいる姿もありました。読んでいて不思議に思ったことを辞書で調べている友だちもいました。木曜日の6時間目は癒しの時間です!

さて,勉強だ!

画像1
画像2
画像3
 体育科学習発表会が終わった今日,みんなは達成感や満足感に包まれていたように思います。余韻を感じつつも今日から気持ち新たに!勉強を一生懸命がんばることを学年で話し合いました。どんなことにもがんばる気持ちでいっぱいの6年生です!

自分の未来へ進め!6you!!

画像1
 楽しみにしていた体育学習発表会が終わりました。あっという間に過ぎていきました。大きな行事が一つ,また一つと終わっていきます。6年生も残り半年です。これからの自分たちにはどんな素敵な未来が待っているでしょうか。どんなことにも進んで挑戦していきましょう!!6you★

1ねんせい たいいくかがくしゅうはっぴょうかい

画像1
画像2
画像3
きょうは 1ねんせいにとって はじめての たいいくかがくしゅうはっぴょうかいでした!
あさは 「きんちょうする!」「だけどたのしみだな!」と ドキドキとワクワクが まじった えがおをみせていましたが, おわってみると 「とってもたのしかった!」とさいこうのえがおを みせてくれました!
もうすでに らいねんが たのしみなようです♬

自分の未来へ進め!3

 表現運動です。歌詞から感じたことや思ったことを話し合い,このダンスにどんな思いを込めるか,そこからどんな振り付けにすればその思いが伝わるのか,すべて子どもたちが考え,作り上げてきました。思いのこもった素晴らしいダンスになったと思います★
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp