京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:190
総数:875744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

1ねんせい いっぱいつかってなにしよう

画像1
画像2
画像3
たくさんのはこをつかって つみかさねたり ならべたりして あそびました!
「ゆうえんちみたいにしたよ!」「たくさんつめたよ!」などと たのしそうなえがおで おしえてくれました!

1ねんせい おおきさくらべ

画像1
画像2
かみテープをつかって いろいろなものの たかさを はかりました。
しっかりはしを おさえたり, ともだちと きょうりょくをしたりして ただしくはかっていきます。
「てーぷをつかうと くらべやすいね!」と きづくことができました!

☆お誕生日会☆

お誕生日係の人たちがお誕生日会を開いてくれました♪折り紙でプレゼントを作ってくれたり,皆のためにゲームを考えたりしてくれました。「じゃんけん大会」や」「だれでしょうゲーム」「ハンカチ落とし」をして,楽しく遊ぶことができました(*^▽^*)
画像1
画像2

聴力検査

今日は聴力検査を行いました。しっかりと岡本先生のお話を聞いて,検査することができていました。話を聞く姿勢もばっちりですね!!(*^^*)
画像1

徐々に全容が…

画像1画像2
 体育館工事の関係者の方が,「先生!ちょっと見てみます!?」と声をかけてくださいました。体育館内の足場が解体されたということで…。
 入ってみると,本当に明るい!そしてそして,当たり前ですが,ものすごくきれい!!
 関係者の方たちも,どこか嬉しそうに見えます。誇らしげに見えます。それはきっと,この仕事に全力で打ち込んでおられるからだろうと思うんです。聞いたわけではないですが,きっとそう!そうに決まっている!
 なぜかそんな思いにさせてくれる現場からのお知らせでした…。

 ちなみに,先日運び込まれた「校歌」は,きれいに元の位置に。これってめちゃくちゃ重いんです…。これを持ち上げたことがあるのは…私だけ…とひとり悦に入って眺めていたのはここだけのお話…。

理科「地面の様子と太陽」

今日は,「かげはどのようにして動くのか」という学習問題をもとに,かげの動きを調べました。「かげは時計回りに動いていたな。」「かげが動いているということは太陽も動いているのかな。」と,色々なことに気づけたり,疑問を持ったりすることができていました♪
画像1

算数「あまりのあるわり算」

今日はあまりの数をどうすればよいのか考えて問題を解き,答えを出しました。図を使って皆の前で説明したり,友だち同士で自分の考えを説明したりする活動を行い,理解する様子が見られました☆
画像1
画像2
画像3

京阪電車安全教室2☆

安全教室では,踏切の安全ボタンの使い方も教えていただき,実際に一人ひとり安全ボタンを押すことができました!素敵なお土産もいただいたので,お家でもぜひ見てみてください♪
画像1
画像2

京阪電車安全教室1☆

今日は京阪電車で働いておられる方々が,お話をしに来てくださいました。踏切でのルールや,困った時にどうすればいいのか教えていただきました。また,京阪電車の大きさや,車掌さんになるために必要なことなども教えてくださいました☆
画像1
画像2

国語「ちいちゃんのかげおくり」

今日は「ちいちゃんのかげおくり」の最後の授業でした。今まで学習してきたことなどを踏まえて,「ちいちゃんのかげおくり」の感想文を書き,発表しました。
「ちいちゃんのかげおくり」を読んだ感想は一人一人い違い,感想を交流することで,新たな感じ方を発見する子も見られました☆
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp