京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:190
総数:875721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

いかのおすし

画像1
 不審者対応の避難訓練を行いました。こんなことがないことを願うばかりですが,いざというときに行動することができるには,訓練が必要不可欠です。
 子どもたちを慈しむ大人が多くいる一方で,危害を加える大人が一部いるのは本当に悔しいし,情けない…と思います。でも,そんな愚痴のようなことを言っていても仕方ありません。自分の命を守る行動,子どもの命を守る行動,しっかり考える機会にしたいと思います。これまで犠牲になってしまった子どもたちのためにも,二度と同じことを繰り返さない,繰り返させない社会にしていきたいと,改めて思います。

マスク作ってみました★

画像1画像2
 家庭科の時間です。ミシンで生活に役立つ布製品を作っています。ミシンの順番を待つ間も,フェルトやボタンを使って小物作りをして針や糸の使い方に慣れています。その中でマスクを作った友達がいました!かっこいいですね〜★

いい姿!協力!

画像1
 図画工作の時間に見つけた姿です。大変素敵な場面でした。困っている時にサッと隣に来て一緒に考えてくれる友達は本当に偉大です。6年間過ごしてきた友達の存在の大きさに気付いた日でした。

図工♪楽しい♪

画像1
画像2
画像3
 「カムッ」の学習の8時間目の様子です!動く仕組みは出来たので飾りつけを楽しんでいます。地球が周っていたり目覚まし時計が周っていたり,子どもたちの想像力の豊かさに感心しました!真剣な表情で,一つ一つ丁寧に作っていました!

頑張っています!!

画像1
画像2
 体育科学習発表会に向けて頑張っています!!踊れば踊るほど「ここはもっと手を挙げた方がいいよ!」「手の向きは左やで」などの友達同士の声かけが多くなっています!アドバイスし合いながら楽しく取り組んでいます!前にも言いましたが,お披露目できる日が楽しみです★

少しずつ・・・

画像1
 少しずつ季節は変わってきているんだと誰もが実感する朝夕が多くなってきました。めっきり秋らしく,空を見上げると,空ってこんなに高かったっけ?と思うほどです。
 さて,体育館工事は順調に進んでいるとのことです。少しのぞきに行くと,厳密には少し見えていたので気になっていたというのが本当のところですが,外観が完成間近になっています。正直「前はどんなだっけ?」と思ってしまいますが,やっぱりきれいです。しっかり掃除しなきゃいかんなと,改めて思います。
 
 時の流れと共に,様々な物事が進んでいきます。時は後戻りができないもの。それは誰もが知っていること。しかしながら,後になって「あの時〇〇しておけばよかった…」なんて思っちゃうんですよね…。
 明日から10月です。今年も残すところ3カ月。今年度も残すところ半分ということです。折り返しに差掛かり,今の立ち位置を確かめることって,とても大切なことだと思います。「これはできたけれど,こっちはできていない」って客観的に自分自身を見つめること,省みることが,スタートの第一歩です。
 さあ,新しいスタートを気持ちよく切っていきましょう!ちなみに私事ですが,「できてないリスト」なるものを作成してみたところ,ものすごい数の「できてない」が発覚し,一人気持ちよくスタートを切ることができそうにないのはここだけの話…。

昨日の夕ラン!ベストシーン★

 「位置について!よーい!ドンッ!!」の瞬間,心がドキドキ・わくわくしますね!走っているみんなはもちろんだと思いますが,応援している先生たちも同じ気持ちです★
画像1
画像2

気球に乗ってどこまでも〜♪

 先週から,松室先生が新しい歌「気球に乗ってどこまでも」を教えて下さっています。私はこの曲が好きなので,つい子どもたちと一緒に口ずさんでいます♪わくわくした気持ちになります。
画像1
画像2

歴史はおもしろい!

 歴史の学習は新しく知ることが多く,「へ〜!!」「ほんまやっ!」「すごい!」という言葉がたくさん飛び交っています。教科書の挿絵を見ているだけで楽しいです!「ここ見て!」と自分が気付いたことを友達に言いたくなるほどに熱心に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

社会「工場で作られるもの」

今日は寺内製作所で作られている,ボルトを触ったり,見たりして,疑問に思ったことや,調べたいことを考えました。「どうやって鉄の棒からボルトになるんだろう。」「作られた後,何に使われるのだろう。」と,様々な意見が出てきました。これからの学習が楽しみですね(*^▽^*)
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp