京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:125
総数:878463
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

屋内ミニビオトープ化計画… ひそかに進行中…

画像1
 通り過ぎるたびに,不思議そうにのぞき込まれることが多いあの水槽…。生き物がいるのかいないのか誰も知らないであろうあの水槽…。

 実は以前「アカハラトカゲ」を捕まえた際,こちらで飼育していたのですが,当然ながら,脱走…。小さな魚を飼育していたのですが,行方不明に…。生き物を飼育する難しさを痛感してきました。
 
 そのまま月日は流れ,あれよあれよと荒れ果てていく様を見て,一念発起!!少しずつ生き物を加えるべく,様々な人脈とネットワークを駆使しています!もちろん飼育するのですから,責任をもって「命を預かる」覚悟です!

 そして,何を隠そう(別に隠してはいないのですが…),「珍獣ハンター」ならぬ「小動物ハンター」が藤ノ森に入るんです!誰だかお分かりでしょうか?水槽を見る目が,ギラギラしています…。職人の眼をしています…。
 頼もしい仲間と共に,屋内ミニビオトープ化計画進行中!です!(名称は募集していいきたいと思います。)

 様子を見ようと水槽の中を覗き込んでみて,名札が水没したのはここだけの話…。前途多難です…。

新種発見!?

画像1
 校舎の施錠に回っていると,見たことのない葉を発見!!上の写真にしっかり捉えましたよ!!一人興奮してます!!!
 早速インターネットで調べてみます!便利になったものです…。私が子どもだった頃は調べようとしても百科事典?のようなものでひたすら絵や写真を探していました。見ているうちに,「おおこれは見たことのない生き物だっ!!」と別のものに興味を惹かれ,結局何を調べていたのかを忘れてしまうことが多かった…。恐竜がヒットっしてしまったときには,んもう,鼻息でページをめくることができるくらい興奮していました。

 そんなことはさておき,どう探しても見つかりません…。「どうした!?インターネットよ!?」と一人嘆きながら葉をツンツンしてみると…。


 おーまいがーー!

 
 風のいたずらに翻弄されていたと知った時,ちょっと恥ずかしかった…。誰にも言わなくて,良かった…。
 
画像2

2年生 さんすう ひょうとグラフ

さんすうのきょうかしょのさいしょのほうに,「ひょうとグラフ」というたん元があります。
気になったので,ちかくにいた先生たちにアンケートをとって,「すきなあそびしらべ」をしてみました。きょうかしょのP145からすきなあそびを一つえらんでもらいました。そして,ひょうとグラフにまとめてみました。

どのあそびが一ばん人気なのか,わかるかな?学校がはじまったら,クラスのみんなで「すきなあそびしらべ」をしましょうね!
画像1
画像2
画像3

2年生 かん字まちがいさがし

1年生のかん字はもうバッチリなみなさんに,まちがいさがしを3もん出します。
1・2もん目は1年生のふくしゅうです。すぐにわかりますよね?
3もん目は2年生のかん字です!こくごのきょうかしょP150〜を見ながら,どこがまちがっているのか,かんがえてみてね!

こたえあわせは,またあした!おたのしみに!
画像1
画像2
画像3

2年生 こくご ふきのとう

こくごの「ふきのとう」の音どくをした人はいますか?

学校がはじまってさいしょによむお話です。どんなとうじょう人ぶつが出てくるのかをしらべて,もし音どくはっぴょうかいをするなら,どのやくがいいかな〜とかんがえておいてね!

こんなところにもQRコードが!おうちの人といっしょによみとって見てみよう!
画像1
画像2
画像3

2年生 さんすう とけい

画像1
さんすうのきょうかしょは,もうひらいてみましたか?
2年生になってすぐの学しゅうに,「じこくとじかん」があります。

16・17ページのとけいはもうばっちりよめますよね?

2年生になると,そのときの「じこく」をよむだけではありません。レベルアップします!
たとえば,「いえを出てから,学校までのじかんはどれだけですか?」ということをかんがえる学しゅうになります。

とけいをパッと見て,「じこく」がわかる人は,もっともっといっしゅんでよむことができるように,にが手な人もまだまにあいます!まい日の生かつの中で,どんどん自ぶんでとけいをよむれんしゅうをしておこう!

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん!!しゅくだいはすすんでいますか?
今週新しいしゅくだいをもって行くので,今あるしゅくだいもがんばっておわらせてくださいね( *´艸`)

「いやいや!!もうとっくにしゅくだいなんでおわっていますよ。」
と言っているそこのあなた!!!
そんなときは,がんばりべんきょうです!!!

2年生のかん字テストを作ってやってみたり,
3年生の教科書を見て,よしゅうをしてみたり,
きょうみがあることをしらべてみたり…
色々と,とりくんでみてくださいね☆
画像1画像2

次のかだいプリント完成です!

画像1
もう,この間くばった かだいプリントはおわりましたか?

いよいよ,次のかだいプリントをくばります。

みんなのかだいプリントができあがりました!!

今週のいつみなさんにとどくかは,とどくまでのお楽しみです。

ぜひ,それまでに

これまでのかだいプリントが終わるようにがんばってね!

6年生 教科書QRコードやってみよう!完結編

これはすごい!対称な図形に関する資料がいっぱい出てきました!これは自主学習に使うと効果的ですね!さらに,画面左上の「もくじ」をタッチすると,各学年の教材も見ることができます!
そこで!5年生の未り修単元「角柱と円柱」も自主学習できるので,やってみましょう!円柱や角柱について動画で確認できるので,わかりやすいと思います。
算数以外も,いろんな資料が見られます!国語や社会,音楽,外国語など,興味ある教科を見て見るのもいいです。ぜひともお家で使ってみてください☆
画像1
画像2
画像3

白菜の葉っぱに・・・

画像1画像2画像3
 なないろ学級の畑の白菜はまだまだ花が咲き乱れています。
近づいて見てみると,葉っぱの上にかわいいアオムシが・・・。
葉っぱをおいしそうに食べていました!大きく育ってきれいなチョウチョになりますように。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp