京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:87
総数:877335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

夏休み前の学び♪

画像1
画像2
画像3
 学校が再開して1か月と少し。友達と学ぶってこんなに楽しかったんだね。友達と一緒に活動するって,こんなにワクワクするんだね。国語や算数もみんなと一緒に勉強するともっと分かるようになるね。図工では,身近にあるものを材料にして,光を透かして造形遊びをしました。たくさん材料を集めていただきありがとうございました♪

レッツ コミュニケーション!!

画像1
 個人懇談会中(だけではないのですが),たくさんの保護者の方とお会いする機会があります。「あー,どーも!お久しぶりですぅ〜」といういつもの何気ない挨拶なんですが,これが今年は本当に大変なんです…。
 と言うのも,マスクを着けていると実はけっこう距離を縮めなければ誰が誰なのかを認識することができないことが多いのです。(これって私だけ!?)つい先日も,知っている方のつもりで「どーもー!ご無沙汰でーす!」なんて言っていると,全く面識のない方だったのはここだけの話…。また,逆に初めてお会いする方と思っていると,近づいてみてびっくりしたり…。改めて人は視覚的な情報に左右されるということを痛感します。
 そんなことを考ると,ちゃんと顔を合わせてコミュニケーションを図ることの大切さを感じます。私自身,極度の「人見知り」であるにも関わらず,直接会って話すことの方が好きだからなのか,電話等で非対面で話すこはなかなか思いが伝わらないのでどうも苦手なんです。しかし,現代社会の中では,私のような直接対面してのアナログ的なコミュニケーションよりも,SNSやゲーム上,スマホ上の非対面的コミュニケーションの方が多く,そちらの方に慣れている人も多いのかもしれません。
 ただし,非対面的コミュニケーションは,双方向的ではなく一方的な場合が多いし,何より匿名性の高いものも多いのが現状です。それによってたくさんの子どもたち(もちろん大人も)の心はズタズタになり,命を落とすこともあるんです。その認識と覚悟と自覚のないままのコミュニケーションを,ただ単に「便利だから」「楽しいから」という安易な理由で使い続けることに危機感を感じます。大人ですら制御できない状況の中,子どもたちは乗り越えることなんてできっこありません…。そう思います。
 表情,目の動き,しぐさ,そういった様々な状況をすべて含めてのコミュニケーションなのだろうと思うんですが,今の社会状況の中,「3密を避ける」こととの両立は難しいのでしょう…。ただ,コミュニケーションの大切さとその方法を考えるきっかけとして,夏休みまでにもう少したくさんの大人が考えてみるのもいいのかなと思っています。
 そんなことを考えている時に,たまたま来られた保護者の方をつかまえて写真を1枚お願いしました。快く引き受けてくださり,ちょっとした会話に笑顔がこぼれました。担任をしていた子どもの保護者の方ともちょっとだけおしゃべり。やっぱり笑顔になっちゃいます。コミュニケーションってやっぱりこれだなって思った次第です。

夏ノキビシイ暑サニモ負ケズ・・・

画像1画像2
 夏休みまで残りわずかとなりました。給食が終了となり,午前中授業を行っています。どうしても時間的にバタバタしてしまいますが,子どもたちは集中して学習に取り組んでいます。先生たちも丁寧に授業を進めている様子が伺えます。
 厳しい暑さが続きますが,乗り越えていきたいと思います。

お誕生日会

4〜8月までの誕生日の人を,クラスでお祝いしました。お誕生日係の子どもたちがプレゼントを用意したり,ゲームを考えてくれたりしました。ゲームで盛り上がり,プレゼントの折り紙に大喜びの子どもたちでした(*^▽^*)
画像1
画像2

総合「京都博士になろう」

総合の時間にそれぞれテーマを決めて調べてきた事を友だちに発表しました。
「京野菜」や「京都の観光スポット」,「京都の有名な歴史人物」など,様々なテーマがあり,友だちの発表を聞いて初めて知ることがたくさんありました☆
画像1

2年生 音がく ドレミであそぼう

けんばんハーモニカの学しゅうをすすめています。

かっこうやドレミのうたに続いて,ぷっかりくじらというきょくをうたとけんばんハーモニカに分かれてたのしんでいます。

こんかいは,せんりつをじ分オリジナルにかえてふいてみました。人それぞれいろいろなせんりつができて,とてもおもしろい!と,ともだちのせんりつとじ分のせんりつを聞きくらべながらたのしんでいました。

さっきょくかになったみたいですね!
画像1
画像2
画像3

2年生 休みじかん

なつ休みまでのカウントダウンをしながら,子どもたちはがんばっています。さい近の中かん休みはクラスごちゃまぜでドッチボールをたのしんでいます。

「あててもあたってもたのしい!」
そんなすてきなこえが聞こえていました♪
画像1画像2画像3

順調に進行中

画像1
 DIY好きにはたまらない,固唾ものの道具が並んでいる…。テンションがあがっちゃうのは私だけ…?
 それはさておき,体育館工事,内側は骨組みだらけ。すごいことになっています。少しずつ木枠も作られており,ちょっぴり体育館が戻ってきたようにも感じます。
 まだ完成は先です…。が,やっぱりうきうきしてしまいます。夏が終わるころには,さらに雰囲気が変わっていることでしょう。楽しみです。

奇跡の瞬間!!

 朝,登校してきた子たちがなぜか木の下に集まっていきます。

 とっていい?

 あかんって!

 子どもたちのやり取りをみていると,どうやら奇跡の瞬間が展開されていたようです。めったに見ることができない羽化の瞬間,もっとゆっくり見ることができればよかったなぁと思う一方で…。
 私が寄っていかない理由を知っている6年生が笑顔でこちらを見ていました。えぇ,今回は,私は遠慮しておいただけですよ…。みんなが少しでも見やすいようにそっと見守っていただけなんです…。

 とにもかくにも,命が輝く朝の様子でした。
画像1

なんだかなぁ・・・照れちゃいます

画像1
 1年生がインタビューに来てくれました。緊張した面持ちで,メモを片手にやってきてくれました。久しぶりの子どもとの交流に,ニヤニヤが止まらなかったのはここだけの話…。
 さて,そのインタビューの鋭いこと…。


「教頭先生はどんなお仕事をしているんですか?」

 なんて答えればよかったのか…。思わず唸ってしまったのも,ここだけの話…。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp