京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up68
昨日:157
総数:875595
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

わたしたちにできることとは…

 藤ノ森小学校をよりよいものにするために,わたしたちができることとは何だろうか…現状の問題点から何ができるか一生懸命考えています!!
画像1
画像2

2学期スタート★

画像1
画像2
画像3
 例年よりは少し短い夏休みが終わり,2学期がスタートしました。今日は,1学期にまとめていた国語科の学習「わたしたちにできること」の提案を発表する時間でした。グループごとに考えていた提案をみんなの前で発表しました。聞いている人も,自分の考えと比較しながら感想を述べていてしっかり聞いていることが分かりました。これらの提案が活かされると学校生活がよりよいものになると思います★

1ねんせい 「ゆうぐあそび」

画像1
画像2
はじめて ゆうぐで あそんだ 1ねんせい!
ぼうを しっかりにぎって あんぜんも きをつけています!
きらっきらの えがおで たのしそうですね♪ 

2年生 さん数 100より大きい数

2学きはじめてのさん数では,さっそく100より大きい数の学しゅうです。

ほしの数はいくつあるのか,10のかたまりをつかって考えました。10のかたまりが10こで100になり,はじめて百のくらいを知った子もいましたね!
画像1
画像2

2年生 2学期スタート

長いようで短かった夏休みがおわり,ひさしぶりにおともだちにも会えました。

しょ日は夏休みビンゴで夏休みを振り返ります。

「この夏にスイカを食べましたか?」
「この夏にしゅくだいがおわりきりませんでしたか?」

などいろいろなしつもんにあてはまるおともだちをさがします。
たのしくふりかえることができましたね!
画像1
画像2
画像3

時が流れても・・・

画像1画像2
 夏と言えば…?

 いろいろなものを思い浮かべると思いますが…,私の答えは……。

 そう!!『自由研究』!!

 
 いつの時代も,夏と言えば自由研究です。夏の風物詩!

 そう!そこのお母さん方,お父さん方!そう言えば子どもだった頃,夏休みの終わるころにあたふたしていましたね…。時が流れても,やっぱりその光景は変わらない?のかもしれません。だからこその「風物詩」…。

 それはさておき,今年はどんな自由研究に出会えるかな?ワクワクします。自由参観にお越しの際は,密を避けながら,ぜひご覧いただきたいと思います。

授業っていいですねぇ〜

画像1画像2
 子どもたち,汗を流しながら登校してきています。本当に暑い!
 そのような中にあっても,子どもたち,授業に集中しています!食い入るように黒板を見ている子もいれば,友達の声にしっかり耳を傾ける子も。そのすべての子どもたちの姿が,やっぱり素敵です。「あぁ,学校が始まったな!」って思います。
 少しでも「分かった」「またやってみよう!」と子どもたちの心に,学習の灯がつくよう教職員も頑張っていきたいと思います。

2がっきスタート!

画像1
 きのうから 2がっきが はじまりました!しぎょうしきでは まっすぐ せすじをのばしてたち かっこいいすがたを みせてくれました!
 2がっきも できることを たくさんふやして たのしいがっこうせいかつに しようね!

復習しました☆

夏休み前に学習したことや,今まで習った漢字の復習を行いました。久しぶりに学校で学習した子どもたちでしたが,しっかりと集中して取り組むことができていました。(*^^*)
画像1
画像2
画像3

2学期が始まりました!!

画像1
画像2
夏休みが終わり,いよいよ2学期が始まりました!子どもたちの元気な姿や,にこにこ笑顔が久しぶりに見ることができて,私たち教員もパワーとやる気をもらえました!!(*^▽^*)
学活の時間には,グループに分かれて「夏休みの思い出すごろく」をやり,友だちと夏休みの思い出を楽しそうに話す姿も見られました。
2学期もこの調子で頑張っていきましょう!!☆
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp